青空散歩

日々の出来事と 時々相方さん(*´ω`*)

【丹波】黒井城登城

今日は朝から気持ちのええ天気でしたね(*´ω`*)
相方さん家のベランダに置いてある桜も咲き始めました♪


体ヘロヘロに疲れてたけど相方さんがどこか行きたそうにするんで、つい「黒井城登ろか」と言ってしまいました(^-^;
「黒井城」は「麒麟がくる」でちょっと知られるようになった城です。
春日局のお父さんの斉藤利三が城主やった事もあったとか。
あってるかな?


車で高速乗って1時間程で春日まで。
「春日住民センター」で先に続百名城のスタンプもらって☆
お昼やったんで「道の駅 おばあちゃんの里」でご飯を

相方さんはかつ丼、私は1本穴子天丼にしました。
穴子 好きなんです(*´ー`*)
量多いかなぁと思いながらもペロリです(笑)


それから登山口近くの駐車場に車止めて。
黒井山は標高356mですが、駐車場辺りは200mぐらいなんで、実際には150m程登るだけ。
でもネットでは頂上まで40分程と書いてありましたが、私の足で1時間程かかりました。


登山口近くでは桃や桜、梅などが咲いて春やね~って感じ♪ヽ(´▽`)/


石踏の段からはもう少し。

石垣が残ってます。

本丸からは360°の大パノラマが広がります(≧∇≦)

しばし疲れも忘れて景色を眺めて下山です。


下山してから帰る前に「興禅寺」へ。

こちらは2回目ですが、綺麗にしてはります(*^.^*)


今夜は画像ありませんが焼肉でした♪
「山垣畜産」という こちらではわりに知られてる肉屋さんで、タン、バラ、コテッチャンを買って。
たまには肉もいいです(*´∇`*)