青空散歩

日々の出来事と 時々相方さん(*´ω`*)

【兵庫】ウグイスの初鳴きとヤマサ蒲鉾見学

今朝は相方さん家で今年初のウグイスの鳴き声を聞きました(*´ω`*)
相方さんは昨日聞いたらしく、今年もまた帰って来たんやね~


朝食後のコーヒータイムに1日早いバレンタインチョコを☆

お高いチョコは甘さ控えめ濃厚でした(´∇`)


相方さんはたまに大根の葉っぱを育てます(笑)

食べる目的じゃなく観賞用らしいです(笑)


さて今日は昨日の予報では雨やったんですが、メッチャええ天気でした♪
どこ行こうかと、相方さんが行きたいとこあるねんって。
ゴルフ仲間にええ蕎麦屋があるって聞いたみたいで、夢前町までドライブでした(*´∇`*)


夢前町(ゆめさきちょう)は塩田温泉という温泉があったり、映画のロケ地で有名な書写山「圓教寺」があるとこです。
相方さん家からは高速道路走って1時間ちょいです。


途中、夢前川沿いに…

分かりにくいですが案山子です(≧∇≦)
姫路マラソンがあるようでコースになってるみたいです。
地元のみんながランナーを応援してる気持ちが伝わってくるようです☆


蕎麦屋は…
観光バスが入るような大バコでした(^-^;

中に入るとお土産売り場があったりメダカの販売もしてました(笑)
団体客用の部屋は別にあるみたいで、蕎麦屋「夢乃そば」は静かで空いてました。


こちらはなんと食券買うセルフサービスのお店のようで、入り口に置いてある券売機で鬼おろしかき揚げそばを。
お店の人に食券を渡すとブザーみたいなんくれて、ブザー震えたらもらいにいくというシステムです。


かき揚げって書いてあったけど、実際には天ぷらは天ぷらでも練天でした。
お蕎麦はかためでツルツルして美味しかったです☆


お腹いっぱいになった後は「ヤマサ蒲鉾」へ。

こちらは蒲鉾の直売もしてますが1日2回工場見学もさせてもらえるようです♪

ちょうどもうすぐ2回目の時間やったんで休憩しに敷地内にある茶房「一福」へ。

こちらのヤマサオリジナルブレンドコーヒーを頂きました☆

飲みやすく美味しかったです☆


工場見学は8人でした。
お姉さんの説明を受けながらガラス越しに工場内を見学。
魚のすり身が機械の中で竹輪やカニカマになっていく姿をじっくり見ました(*´ー`*)


終わってからお土産を買い、気になってたちぃかまどっぐを食べました(笑)

アメリカンドッグの中がソーセージじゃなくチーズカマボコなんです♪
皮の甘さとチーズの塩気が絶妙なバランスで美味しかったです♪


で、車でまた相方さんの家まで。
途中、菜の花畑を通ったんで車の中からパチリ☆


今夜の晩ご飯は久しぶりに蛍池の「飛車角」で。
こちらのお店はご家族でやってはって、ほんまに真面目に美味しいお店です(*´ω`*)

本鮪と鯛のお造り、ふぐの唐揚げ、鯛のあら煮、和風グラタン、〆には筍の釜飯。
生ビールに熱燗でメッチャお腹いっぱいになり満足な夜でした♪


今日買ったおみやげは、はもてん、はもちくのセットとかにみそ(笑)
はもてん、はもちくは相方さんと半分こ。
かにみそは境港産て事に家に帰ってから気付いて、やっちまったーって感じです(>_<)