青空散歩

日々の出来事と 時々相方さん(*´ω`*)

【京都】長岡天神~西山天王山

7時半起床。


7時頃から目が覚めてましたが30分程布団の中でゴロゴロ。

あー 休みよね♪ヽ(´▽`)/


偏頭痛 やっぱり3日で治まったみたい☆


今日は雨予報だろうと 昨日から温泉気分やったんですが、長岡京のたけのこ そろそろかなと思い出し。

調べたら数日前から出てるようで予定変更です。


久しぶりに電車行動。

阪急宝塚から乗って長岡天神へ。

ここ数年お世話になってる「天輪屋」へ。


と言いたいとこですが あいにく閉まってました(>_<)

またお昼ご飯難民か?!

適当に入ろうか?!


いやいや ここまで来たならたけのこ食べなきゃ(p`・ω・´q)

あ!駅前にもあったよね♪

って行ってみましたが たけのこ一品料理はまだやってないみたい。

今年は不良なのか?(ーー;)


筍ご飯があったので それを注文。

だし巻きと野菜サラダをアテにして生ビールを頂きました(*´ー`*)


長岡京のたけのこいっぱい入ってて満足☆

今年もう1度ぐらいたけのこ食べに来たいなぁ(*´-`)


そこから相方さん希望の「恵解山(いげのやま)古墳」まで歩きました。

途中 細川忠興とガラシャが新婚時代を過ごした「勝龍寺城」を通って。



恵解山古墳は山崎合戦の時 明智光秀の本陣があったであろうと伝えられています。


帰りは最寄り駅の西山天王山駅から。

途中 十三駅構内の「フレッズカフェ」で休憩。

季節限定のいちごのカヌレ美味しかった(*´∇`*)


晩ご飯。