青空散歩

日々の出来事と 時々相方さん(*´ω`*)

【大阪】今城塚古墳公園

7時起床。


実は昨夜 相方さん家着いたら速攻寝てしまいました(^o^;)

朝起きてから相方さんがお風呂を入れてくれたのでのんびり朝風呂入りました☆


朝ご飯。

双子の玉子でした(*≧∀≦)


今日はホントは私は明石の穴子を食べたかったのですが、相方さんが「今城塚古墳」へ行きたいと言うので行きました。

ここは以前にも行ったんですけどね、もう1度行ってみたいんだってさ。


お互いに髷物の小説が好きでよく読んだんですが、最近は相方さんはそれより前の古墳時代が好きみたいでね(*´艸`*)


先にお昼ご飯を。

ここは私が決めました☆

「摂津峡公園」の入口手前にあるお蕎麦屋「あら木」です。


席数少ないので入るまでに20分程待ちました。


なすおろしそばと瓶ビールを注文。

前菜が出て来ました。

こちらのお店はネットで探したんですが、ご主人が和食出身の方みたいで、前菜も酒粕を使った ちょっとこだわった一品でした(*´ー`*)

お蕎麦が美味しかったな~☆

食後にはサービスのそばプリン(*´∇`*)


食後は「今城塚古代歴史館」へ。

この建物の裏に継体天皇の古墳があります。

埴輪の1つ1つ 表情がとても可愛いです(*´ω`*)


こちらの古墳は宮内庁の管轄ではないので一般に解放されてます♪

前方後円墳を一周。

子供らの秘密基地みたいで面白かったです(*´艸`*)


帰り道 少し小腹空いたので「珈集」でお茶した時にケーキも。


ケーキはクレームブリュレ、コーヒーは朧月夜。

朧月夜はコクがあって美味しいです(*´ω`*)


晩ご飯。

宝塚阪急で。

撮り忘れましたが焼きなす、穴子押し寿司も。

ビール、白ワイン、焼酎。