青空散歩

日々の出来事と 時々相方さん(*´ω`*)

【福井旅行1日目】今日は食っただけ

8時前起床。


相方さん家は山なので半袖ではちょっと寒い朝です(>_<)


今日、明日は連休です♪

私はてっきりお蕎麦の旅に出ると思ってたのに、相方さんは何も考えてなかったよう(^o^;)


先日 JRのパンフレット見てて福井のお蕎麦食べたいなって言うてたハズなんやけど。

相方さん 大学が福井やったから、福井は第2の故郷って感じみたいです(*´ー`*)


10時半出発。

舞鶴若狭道を走ります。


お昼ご飯は小浜で。

「まちの駅 旭座」というとこへ行ってみたんですが、カフェみたいで(^-^;


知ったお店もなく 商店街をぶらぶら歩いてもみたのですが、結局「若狭フィッシャーマンズワーフ」へ行きました。

おろしそばとミニ海鮮丼セットを注文。

目の前に若狭湾を眺めながら 美味しいお昼ご飯でした(*^.^*)


そこからまた高速に乗って。

あ!そういえば今夜の宿の予約してないやーん(≧∇≦)

「北鯖江PA」で車止めて予約の電話をしました。


チェックインしてから缶ビール飲んでゆっくりして。


6時からは散歩がてら福井市内を歩きました。

相方さん 懐かしそうで良かったです(*´∇`*)

というか 2週間前にも相方さん 同窓会で福井来てましたけど(*≧ω≦)


↑「福井城」。

↑レトロな映画館。

↑「ヨーロッパ軒総本店」。

↑「グリフィス記念館」。


↑「足羽川」。

↑「北ノ庄城」。


晩ご飯は去年見付けたお店♪


〆はもちろんおろしそば♪ヽ(´▽`)/


熱燗1合で福井の地酒を4本。

花垣ってのが美味しかったかな♪