青空散歩

日々の出来事と 時々相方さん(*´ω`*)

【福井旅行2日目】養浩館庭園と天空のテラス


6時半起床。


昨夜は10時頃寝たので気持ち良く起きれました♪ヽ(´▽`)/


ホテルに無料朝食食べて。

ここ数回はお弁当になってましたが、今朝はバイキングでした。


9時チェックアウト。

午前中は九頭竜川の「石田おとり店」へ。

ここは数年前に知った鮎のお店で、ここで食べたのが今までで一番大きかったと思います(*´∇`*)


っていうか ネットで調べたら解禁日はまだ先やーん(≧∇≦)

分かってるクセに行って確かめたいのが相方さんです。


その前に道の駅を見付けたので行ってみました♪

「道の駅 禅の里」です。

さすが永平寺町です。

名前がすごい(*´艸`*)


で、肝心の「石田おとり店」はやっぱり閉まってました(*≧∀≦)


ちょうど漁協の人に出合わせたんで話を聞くと、今日 鮎を放流して来たとの事。

解禁日は25日なので 来月頃がいいよって。


遠くに雪まだ残る白山と手前のピカピカは恐竜博物館。


気を取り直してお昼ご飯を食べにまた福井市内へ。

少し時間あったので「養浩館庭園」へ連れて行ってもらいました♪

ちょうど池の水を抜いてるとこだとかで 入場料は無料でした☆

確かに見た目は宜しくない(≧∇≦)

結婚式の写真撮ってるカップルがいました(*´ー`*)

お風呂は蒸し風呂です。

ここは色んな石が使われてるので有名らしいです。


お昼ご飯は足羽山にあるお蕎麦屋「木の芽屋」で。

田楽、おでん、おろしそばを食べました。

木の芽味噌が美味しかった(*´ω`*)


「南条SA」で少し休憩。

「道の駅 南えちぜん山海里」を見付け 相方さんがお昼寝したので1人で入ってみました♪

広々空間で女性好みな道の駅でした(’-’*)♪


最後に私の希望で三方五湖の「天空のテラス」へ行きました(*´ー`*)

行きはリフトに乗ったんですが、足が地に着いてないってのに初めて怖いと思いました(TдT)

日本海側。


三方五湖側。

くつろげるよう ベンチがいっぱい置いてあります(*´∇`*)

若狭といえば五木ひろし(*≧∀≦)

足湯もあります♪


まったり1日のんびり出来るとこです☆


昨日、今日とヘルシーな食事で。

途中 小腹空いたので「六人部PA」でおやつ。


560kmの旅を終えて。

晩ご飯は買い食い。