青空散歩

日々の出来事と 時々相方さん(*´ω`*)

【兵庫】花山院と風のミュージアム

7時起床。


昨夜寝たのが11時過ぎやったけど 8時間睡眠で朝は爽やか♪ヽ(´▽`)/


さー 今日は休みやけど祝日やからどうしよう。

相方さんが住んでるとこは土・日・祝は下手したら行楽客の渋滞に巻き込まれそうなとこなんで 出かけるのにも悩むとこです(^o^;)


暑いし歩くのはちょっとねーと じゃあ食べに行きましょうと。

近場のお蕎麦屋を探して、有馬富士近くのお蕎麦屋に行く事にしました。 

「花山院」前にある「花山の里」というお蕎麦屋です。

スピーカーがいっぱいです(*´艸`*)


お蕎麦はそんなに種類はなく、おろしととろろの2種類が楽しめる二味そばを注文。

あ、アルコールもありませーん(*≧∀≦)


お昼ご飯をこれぐらいに抑えておいたら太らんのやろね。


食後は「花山院」へ。

お寺は少し高いとこにあるので、有馬富士はもちろん もう少しお天気良かったら小豆島も見えるそうです(*´ー`*)


お地蔵さんのほっぺたで羽化しちゃったのー(≧∇≦)


それからもう少しこの辺りをドライブ。

「三田市有馬富士公園共生センター」というとこに相方さんの高校の先輩にあたる新宮晋という彫刻家の作品があるというので行ってみました。

有馬富士公園て広いなとは思ってたけど ここは初めてやったけどのんびりしてていいとこです(*´∇`*)


「風のミュージアム」の建物の中に女性スタッフの方がおられたので話を少ししました。

新宮晋さんは元々絵画の勉強で海外へ行かれてたそうなんですが、絵画を辞めて彫刻に転向したのだとか。


私はあまりこういうの詳しくないんですが、関空にも作品があるらしいです(*´ー`*)

宿泊は出来ないようですが、テントを張って1日自然を満喫する事は出来るようです☆

今度はお弁当持ちで来たいです(*´艸`*)


晩ご飯は。

相方さんがソリオ宝塚のプレミアム商品券を20000円分買ったんやけどね。

本人は宝塚阪急でも使えると思ってたらあかんかったので。

そら食べに行くしかないよなーと。


「まんてん」という比較的新しい天ぷら屋へ。

居酒屋メニューも色々あって美味しかったです(*´∇`*)