青空散歩

日々の出来事と 時々相方さん(*´ω`*)

【福井旅行2日目】平泉寺白山神社へ行きました

7時前起床。


よく寝ました(*´ω`*)


雨の朝です。

強く降ったり雷鳴ったり。


朝ご飯。

今日は珍しくおにぎり(*´艸`*)


9時半チェックアウト。

向かうは九頭竜川の「石田おとり店」です。

雨でどやろかなぁ?と思ってたら 営業中になってたけど、今日は鮎の塩焼きはお休みだとか(>_<)

ツイてない…。


10月いっぱいまではやってるからねぇって。

もう1回ぐらいチャンスあるかな(*´˘`*)♡


どこか観光でも…と勝山市にある「平泉寺白山神社」へ行きました。


相方さんは学生の頃にここへ来たらしいのですが「苔がいっぱいやった」ってぐらいしか記憶がないようです(*≧∀≦)

確かに苔いっぱいでした。

まあ半世紀以上前の記憶ですもんね。


福井に東尋坊ってありますが、ここのお坊さんやったみたいですね。


お隣には「白山平泉寺歴史探遊館まほろば」という資料館もあります。


さてお昼ご飯ですが、九頭竜川の鮎のアテが外れて(^_^;)

そしたらやっぱり勝山まで来たなら おろしそばとソースカツ丼よね♪


相方さんが以前お友達と来た事あるってお店へ。

おろしそばとミニソースカツ丼のセット(*´˘`*)♡


さー 帰りますか。

帰りは北陸道→舞鶴若狭道で。

途中 舞鶴で通行止めがあり 仕方なく地道を走りました。

ついでに西舞鶴のお魚センターで晩ご飯のおかず買って帰りました(*´ω`*)