青空散歩

日々の出来事と 時々相方さん(*´ω`*)

久しぶりの片頭痛

7時半起床。


夜中の2時頃 久しぶりの片頭痛が来ました(ーー;)

初めは1点だけピキーンと来て、目が覚めてこれはもしやと思ってたらやっぱり。


その後10秒おきにズキーンが来てもう眠れずで。

仕方ないので夜中やけどロキソニン飲みました。


また何回かズキーンで起こされたけど、寝たんやと思います。

朝も6時頃には目が覚めたんやけど もう少し布団でゴロゴロ。

今日は休みで良かった(*´ー`*)


片頭痛っての調べてみました。

って言うか もう15年のお付き合いですけど(≧∇≦)


●片頭痛の原因

原因は明らかにされていませんが、完全主義、努力家、神経質な性格の人がなりやすいと言われています。体質にストレスや過労のほか、チーズやワインなど特定の食べ物や薬などが刺激となる場合もあります。


私は完全主義とか努力家、神経質ではないと思うので、やはりストレスか過労かしら(´д`|||)


●片頭痛の症状

片頭痛の症状は発作的にひどい頭痛が現れて、数時間から2~3日持続します。典型的片頭痛では、頭痛に先立つ症状として目がチカチカしてギザギザした光が見えたり、閃輝暗点を伴うことがあります。続いて片側あるいは両側がズキンズキンと激しく痛む症状が現れ、吐き気を伴うこともあります。また、頭痛の最中に体を動かすなどして頭の位置を変えると痛みが悪化するのも片頭痛特有の症状です。典型的片頭痛の他に、前ぶれがなく頭全体が痛む普通型片頭痛もあります。


●片頭痛の予兆・前兆

予兆

胃が気持ち悪い、空腹を感じる、眠気、むくみ

前兆

キラキラした光が見えたり、ものがだぶって見える


この予兆は当てはまるかも。


●片頭痛の対処

規則正しい生活を心がける

寝不足や寝過ぎをせず 、規則正しい食生活を心がけましょう。

チーズやワイン、薬などで片頭痛が起こる人はこれを避けましょう。

ストレス解消を心がける

緊張型頭痛と同じく、ストレスは頭痛の大敵。趣味やスポーツなど打ち込めることを見つけましょう。

起きてしまったら…

部屋を暗くして寝たり、痛む部分をアイスパックや氷で冷やします。

カフェインも効くのでコーヒーなどもおすすめです。(ただし、飲みすぎない様に)


やっぱりストレスがダメなんかもね。

早く仕事辞めなきゃ(*≧ω≦)


実家へ行こうと思ってたけど今日は止めておいて明日の午前中に行く事にします。


お昼ご飯。

頭痛いのにやっぱり飲むんかーい(≧∇≦)


ロキソニンまた飲んでお昼寝2時間☆


起きてからおやつは別腹(*´˘`*)♡


今日は1日ゲームしたり また色々帳に書き写したり。


今の家に引っ越してからの分なんですが、これが相方さんと付き合い出してから休みの度にどこかお出かけしてて 膨大な量です(@_@;)


晩ご飯。

鶏肉炒め、えのきのナムル、れんこん梅おかか和え、きゅうりぬか漬け。


今夜は片頭痛で起こされませんように( ;∀;)