青空散歩

日々の出来事と 時々相方さん(*´ω`*)

初詣に行きました(*´˘`*)♡

6時半起床。


カーテンを取り替えてから あまりの遮光さに朝になっても真っ暗で起きにくいったらありゃあしない(。>д<)

次買い替える時は遮光は止めとこ。


さー 朝だ朝だ朝ご飯だ!(≧∇≦)


うちのお雑煮 昨日も書きましたが合わせみそです。

具は鶏肉、厚揚げ、雑煮大根、金時人参。

厚揚げはたぶん厚揚げ好きな元旦那の為に入れてたんやろな。


年末にスーパー行ったら懐かしい「勝栗」を見付けました♪

ご存知かしら?

うちの実家のお雑煮の定番やったんですけど。


栗を干したやつなんです。

これが白みそのお雑煮甘いのに、また甘さを引き立たせてくれるっていうか。


勝栗大好きやったんですが、いつの間にかスーパーで見かけなくなり、母が代用として入れてくれてたのが天津甘栗でしたね(*´ω`*)


久しぶりに見付けたので実家へ持って行こうとしてた所の母の入院です(>_<)

仕方ないので今年はうちのお雑煮に入れました。


昨日の朝に思い出して あらっでも24時間水に浸けておくのね(^o^;)

って事で 今朝やっと入れました。

イタリア産ですって(*´艸`*)


朝ご飯食べた後で。

さー 初詣行こうか♪

1人で初詣行ったの初めてかも。


まずは地元の氏神さんへ。

うちは父も母も地元で、しかも母の同級生の兄が父なんです(^o^;)


今年も元気に働けますようにとお願いしときました☆


それから電車に乗って「道明寺天満宮」へ。

2日やし ローカルなのでそれ程混んでませんでした。

みなが元気でありますように☆


道明寺天満宮は菅原道真のおばさんのお家です(*´ω`*)


本殿の裏はもちろん梅の庭です。

もう少ししたら梅の花が咲いていい香りがするんやろな。


あ!

気の早い子がいました(*´艸`*)


道明寺天満宮は子供の頃から毎年家族で初詣へ来てたとこです。

大きくなってからも父と2人で来てました。


うちの子供らのお宮参りもここでした(*´ー`*)


こんなの見付けました♪

道明寺天満宮限定ですって(゚∀゚)

中におみくじが入ってて。

吉でした(>ω<)


種をまき水をやれば芽が出るって。

いいんちゃう?


帰り道には屋台を物色。

もちろんお目当てはベビーカステラよ〜ヽ(*>∇<)ノ


姪っ子達もベビーカステラ見たら私を思い出してくれるみたいやし、買い食い嫌いの相方さんもベビーカステラだけは買ってくれます♪


焼いてもらってる間見てたんですが、何やら前方後円墳?みたいな形やって。

ここらは百舌鳥・古市古墳群あるからねぇ 前方後円墳のベビーカステラなんてええやん♪と思いウキウキしながら帰って。


開けてみたら。

あれっ?ドラえもんとキティちゃんやん(^o^;)


お昼ご飯。

カキとエリンギのペペロンチノ。


カキのオリーブオイル漬けを使って作りました♪

もちろんオイルも使いました(*´∨`*)


あーそういえば道明寺の参道歩いてたら「孤独のグルメseason6に紹介されました」って書いてる店がありました。

五郎さん 道明寺にも来てたのね。

てか 松重豊が歩いたのねって思ったら嬉しくなりました(#^.^#)


晩ご飯。

ちょいブレました(^o^;)

1人カニ鍋です♪ヽ(´▽`)/


この正月は誰も来ない気がするのでね。


コンビニで見付けた大吟醸。

今はこんな入れ物なのね(*≧ω≦)

大吟醸だけあって濃いです。


朝行った氏神さんの神社から太鼓の音が聞こえて来ますよ。