青空散歩

日々の出来事と 時々相方さん(*´ω`*)

【兵庫】丹波篠山ブラブラ

8時起床。


今日 明日と連休です♪


連休どうしましょうかと先週考えてて この時期なら滋賀へ氷魚(ひうお)を買いに行きましょってなって。


泊まりで行こうと考えてたんやけど、結局朝起きるの遅かったので明日 日帰りで行こうって事になり(^_^;)


じゃあ今日は?

相方さんが篠山の酒屋さんへ焼酎買いに行きたいって。


いつも車止める「篠山物産館」は今日はお休みなので コンサートホール横の駐車場へ。

「大正ロマン館」でトイレ借りて(*≧ω≦)


久しぶりに「ひいらぎや」へ。

ここは木曜定休日なので久しぶりに入れました(*´˘`*)♡

寒いのにやっぱりおろしそば。

相方さんはにしんそば頼んでました。


美味しいおそばでお腹いっぱいになった後は お向かいの「篠山食料店」でお買い物♪

お隣の「玉川食品」でもいちごを買いました(*´ー`*)


角の「百景館」に入った事なかったので入ってみました。

コーヒーが飲めるみたいで注文。

カフェの名前は「いなぽんて」って言うんです。


どこからそんな名前が付いたのか?と相方さん気になって お店のお姉さんに聞いた所「反対から読んでみてください」だって。


「てんぽない」あぁなるほど(≧∇≦)


帰り道にいつも買う焼き栗のお店「くりの里」に寄るつもりが閉店時間やったみたいで。

「焼き栗買いたいんですけど」って言うたら お店のお兄さんが「もう終わりやから全部入れときますね」って。


いつもなら6、7個やのに 数えたら13個も入ってました♪ヽ(´▽`)/

うりぼうのストラップを連れて帰りました(*´艸`*)


この野菜 紅菜苔(コウサイタイ)って言う菜の花の仲間らしいです。

どぎつい紫色で美味しいんかなって思ったら これがまためちゃ美味しいの(ノ≧ڡ≦)


甘くて 何に似てるんかなぁって思ったら さつまいもよ!


晩ご飯。