青空散歩

日々の出来事と 時々相方さん(*´ω`*)

【滋賀】今年も氷魚を買いに大津まで

7時半起床。


たぶん9時間以上は寝てる(≧∇≦)


今日は絶対氷魚を買いに行くと決めてたので さっさと支度して10時半出発。


中国道が工事中なので新名神から。


2時間弱で大津へ着きました。

いつもの「タニムメ水産」へ行くとちょうど氷魚が茹で上がったとこで冷ましてるとの事。

じゃあ待ってる間にお昼ご飯にしましょう♪


でもね、この辺りほんまにご飯食べるとこ少ないんです(^o^;)

商店街の入口近くに唐揚げ屋さん出来てたのでそこへ入りました。


「忍者からあげ」という名のお店です(*´ω`*)


定番の唐揚げがあって、味変バージョンが10種類ぐらいあるのかな?

油淋鶏にしようかと思ってたら 店内に親子丼って書いてあったのでそれにしました。

親子丼も美味しかったけど唐揚げもめちゃ美味しかったよーヽ(*>∇<)ノ


タニムメ水産で無事氷魚もGETして 商店街をまたブラブラ。


「大津祭曳山展示館」ってのを見付けたので入ってみました。

10月の体育の日前後にお祭りがあるみたいで、映像も見たんやけど こりゃ本物見たいなーって思いましたよ(*´∇`*)



まだ時間あるのでもう1件どこかへ行きましょうってなって ネットで検索。

近くに「近江神宮」というのがあるらしいので行きました。


ここは天智天皇をお祀りしている神宮で、667年に大津京という都があったとこらしいです。


また天智天皇は時計を考えた人らしく、時計の博物館やらもありました。

かるたでも有名なとこみたいです〜(*´艸`*)


帰り道に愛華さんが「コゲラがおる」って。

見てみると可愛い鳥さんが一心不乱に木をトントンコンコン突いてて 人間が近寄っても気付いてない感じでした(*≧ω≦)


釜揚げ氷魚は見た目しらすみたいやけど 少し大きめでほろ苦い。


晩ご飯。