青空散歩

日々の出来事と 時々相方さん(*´ω`*)

【長崎・佐賀旅行2日目】島原半島へ行きました(*´ω`*)

6時起床。


昨日は17000歩歩きましたね(*´ω`*)


ホテルは素泊まりやったんで8時にはチェックアウト。

相方さんが平和公園へ行きたいと言うので。

朝食は浦上へ行ってからかな。


ところがね この辺り 喫茶店開くのが遅いんよね(^_^;)

しかも今日は水曜という事もあってか 定休日のお店もチラホラ。


「平和公園」。


ここはかつては刑務所やったんですね。


「浦上天主堂」へも行ってみました。


浦上街道というのがありまして、豊臣秀吉がキリスト教禁止令を出して 26聖人を処刑するのに大坂から浦上まで歩いたんだとか。


何か「大阪から来ました」なんて言うたら殺されそうやな(¯―¯٥)


あ、10時前にやっと喫茶店見付けて朝ご飯にありつけました(*´˘`*)♡


朝ご飯食べてご機嫌で島原半島へ向かいます♪

目指すは「原城」です。

ここは島原の乱の天草四郎の終焉の地です。





遠くに普賢岳が見えます(*´ω`*)

スタンプは「有馬キリシタン遺産記念館」にありますよ。


お昼はこれまた昼ご飯難民になりました( ノД`)…

この辺り あまり食事するとこがなく、2時前にようやく見付けたお店がそうめん屋さんでした。

オススメの ぶっかけ海かけ昆布そうめんを。


お腹空いてイライラしてましたが、またご機嫌復活(*≧∀≦)


「島原城」です。

原城が一揆側の城やとすると 島原城は幕府側の城ですかね。


学校の授業でキリシタン弾圧とか習ったけど、実際にはかなり酷い事が行われたようですね(¯―¯٥)



今夜の宿は佐賀県の嬉野温泉です♪

晩ご飯。