青空散歩

日々の出来事と 時々相方さん(*´ω`*)

【長崎・佐賀旅行3日目】平戸〜唐津

6時起床。


旅も3日目になりました。
朝から温泉に入り朝食もやっぱりモリモリ( *¯ ꒳¯*)


相方さんはここの温泉旅館が一番気に入ったようです☆


さて出発。

今日は平戸へ向かいます♪
その前に田平というとこにすんごい素敵な教会を見付けたので寄りました。


途中 道の駅を見付けたのでトイレ休憩。
「道の駅 昆虫の里たびら」です。

私の想像では昆虫 カブトムシとか そういうん売ってるお店かと思ったら昆虫食やんー(´∇`;)

ナビ頼りに「田平天主堂」へ。
途中 道路工事しててかなり迷いました(^^;)
でも行ってよかったー☆

平戸大橋を渡り。

次に行ったのは「平戸城」です。

スタンプを無事GETしてお昼ご飯です♪
きちんと下調べしてたお店平戸市漁協にある「旬鮮館」です。
ちょうどひらめまつりをしてたので もちろんひらめを頂きました〃(*o´∪`)o〃

相方さんは長崎刺身定食を注文してシェアしました。
ひらめもそうですが、刺身もめちゃ新鮮で美味しい~ヽ(≧▽≦)ノ"


その後「平戸ザビエル教会」へ。
グリーンの外壁が素敵な教会です(灬ºωº灬)♡

本日の最後は私が今回の旅で一番行きたかった「名護屋城」へ。
スタンプは「佐賀県立名護屋城博物館」にあります。
時間かなり押してたんでスタンプ押しただけでごめんなさい(。>ㅅ<。)

「名護屋城」。

たぶん私が行ったお城の中で一番カッコいいお城やと思います☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ここはみなさんもご存じやと思いますが 豊臣秀吉が朝鮮出兵の為に九州の藩主たちに造らせたお城です。
しかも集まった武将のメンバーがすごいです☆


天気良かったらもっと景色も良かったんやろなと思うとちょっと残念ですが。
でもここから始まったのねと まあ結果は失敗して這う這うの体で退散して来た訳ですが(^^;)


さて 時間もそろそろいいのでホテルへチェックイン。
全室オーシャンビューの素敵なホテルです☆

晩ご飯もお洒落で素敵(ノ≧ڡ≦)