青空散歩

日々の出来事と 時々相方さん(*´ω`*)

【兵庫】江古花園の蓮と蘆田家住宅

今朝はいい天気でしたね☆
相方さん家での朝。
今日はどこへ行こうか。


相方さんはお出かけ好きで毎週必ずどこかへ連れて行ってくれます(^-^;
あじさいはそろそろ終わりやし次は蓮かな♪
って事で調べます。


蓮もかなり色んなとこ行きましたからね。
野洲へも行ってみたかったけど片道2時間かかるようなんで今日は諦めて、青垣にある「江古花園」へ。


道の駅「あおがき」まずは目指して。
丹波市にはパラグライダー練習場があり、この辺りを通ったらよく見かけます(^-^)


道の駅に「丹波市伝承館」がありまして、中へ入ってみると機織りやってらっしゃいました。

機織り機見てたらちえこさん思い出しました(*´ω`*)


お昼は道の駅の中の「おいでな青垣」でついでに。

相方さんはざるそばセット、私はざるそばと野菜天ぷらを。
セットにはおにぎりが付くので1こずつ。
さっくさくに揚がった天ぷらが美味しかったです(*^.^*)


ツバメの巣がいっぱいあった☆


観光案内所で江古花園までの道を聞いて。
ナビに出ーへんし道に迷って最後はGoogle Map頼りに行きました(笑)


駐車場に車止めたらねむの木がありました。
ねむの木といえば幼馴染みの家の庭に咲いててよく遊んだな♪


なぜか白い馬がいましたよ。

そんで人懐こいニャーもいました(*´∇`*)


有形文化財の「蘆田家住宅」です。
こちらの家は江戸時代の養蚕家住宅で、今は古民家カフェをされてるようです。
今は改装中でお休みです 残念。


で、肝心な蓮は…

4輪しか咲いてませんでした。
まだ早かったかな(^-^;



今夜は篠山牛コロッケ、アジ開き、枝豆、トマト、万願寺、冷奴。

篠山牛コロッケは西紀SA限定コロッケです☆
サクッとしてて美味しかったです(*´艸`*)