青空散歩

日々の出来事と 時々相方さん(*´ω`*)

【岐阜旅行2日目】麒麟がくる

昨夜 というか、朝方かな 気付いたら寝てました(笑)
相方さんが言うにはコーヒー煎れたげたのに寝てるよーって。


テーブルには冷たくなったコーヒーと冷蔵庫にはアイスもなか。
それにブログの更新もしてないよー(>_<)
シャワーもしてなけりゃ歯磨きも。


朝ご飯は珍しくホテルの朝食会場は止めて、ホテルの隣の喫茶店に入りました♪
サンドイッチのモーニングを注文。

喫茶店のサンドイッチなんて何十年ぶりやろ(*´∇`*)


身仕度整えて撤収。


岐阜市から関市を通って可児市へ。
今日の目的は「美濃金山城」と「明智城」です(*´ω`*)
金山城では続百名城のスタンプをGETします。


織田信長の小姓 森蘭丸の生誕地です。
ここ数日の雨で出丸までは行けず(ーー;)


明智城に行くのに車止めた「花フェスタ記念公園」ではちょうど「麒麟がくる」のドラマ館をやってたんで見学♪


そこから明智城までは歩いて30分程。
途中「天龍寺」というお寺があり、ここは明智一族のお墓があります。


明智の家紋でもある桔梗坂を登って。

本丸に着く手前で雨が降り始めました。
今回の旅でこれが初めての雨です。


あいにくの天気で展望台から見る明智荘は暗くてよく見えません(>_<)


私は今まではあんまり明智光秀という武将は好きやなかったんですが、小説読んでちょっとは興味持つようになって。
そんなに悪い人やなかったんですよね。
逆にいい人過ぎて人に恵まれんかったんやろね。
時代が戦国の世やったからね。


山から下りてきて車に乗り込んでお昼ご飯はすぐそばに蕎麦屋を見つけました♪
そばの蕎麦屋 なんちゃって(*≧ω≦)


「菜実樹」というお店です。

えびおろしそばを注文。

白い上品なおそばです。
量は多めやのにつゆ少なめやったんでもうちょっと欲しかったかな(^-^;


帰りは雨です(笑)
中央道経由で名神へ。
まあこの辺りでビールが効いて私は爆睡(´ω` )zzZ
気付いたら多賀でした(笑)


黒丸PAで少し休憩して。
だ、大阪へ帰るのに相方さんは京滋バイパスをいつも選びます。

私は久御山辺りが好きですねぇ(*´∇`*)


晩ご飯は簡単に鉄板焼でした☆

缶ビール、ワイン、冷酒。食後はホットコーヒーで。