青空散歩

日々の出来事と 時々相方さん(*´ω`*)

【兵庫】丹波竜 ちーたん

昨夜は…
一晩中エアコンかけて寝ましたよ(*´艸`*)
こないだの寝苦しかった夜の話を正直にして、今晩はエアコンかけっぱなしで寝かせてもらいますからねってキッチリ言わせてもらいました(≧∇≦)
おかげで良く眠れました☆


今日はどこ行こうか お盆中やからあんまりウロウロしたら渋滞に巻き込まれるよなとか話ながら、いきなり「ちーたん行ってみよか」と相方さん。


ちーたんとは、兵庫県丹波市で発見された日本最大級の恐竜の事なんです。
正式名称はタンバティタニス・アミキティアエ。
愛称はちーたんです(*´∇`*)


高速乗って春日まで。
途中 道の駅「おばあちゃんの里」で昼ご飯♪

自粛自粛といいながら近場は混雑気味です(^-^;


穴子天丼食べたかったんですが、売り切れでカツ丼に。

席を確保する前に相方さんが食券渡してしもたからドキドキでしたよ(´д`|||)


そこから車で30分程のとこに「ちーたんの館」があります。
ここは初めて来ました。


色んな恐竜の骨格標本のレプリカや、丹波市で発見された色んな恐竜の実物やらがありました。







一通り回って、やっぱり発見現場にも行っとこって事で。
こちらは数年前に1度行った事あるんです。


「元気村かみくげ」の駐車場に止めて歩きます。
以前来た時より綺麗に整備されてました。

川沿いに歩道が出来て左が川、右は田んぼです。

こちらでは穂が頭を垂れる寸前です。


恐竜の絵が描いてあるとこがちーたん発見現場です。



この素敵な建物。「旧上久下村営上滝発電所記念館」っていいまして、今は国の文化財に登録されてます。


数年前にここへ来た時に職員さんに恐竜発見のお話などを詳しくしてもらいました(*´ω`*)
でも忘れました(笑)




福井県勝山市の恐竜博物館にも去年行きましたが、こんな近くにも大きな恐竜おったのね。
って、そういえば大阪府豊中市にもマチカネワニおったやーんって、恐竜詳しいやーんて突っ込まないでね(*≧ω≦)


晩ご飯はカマス開き、牛肉の塩麹炒め、シメサバ、カニかまときゅうり酢の物、冷奴、万願寺、キャベツポン酢。

ビール後は白ワインでした。