青空散歩

日々の出来事と 時々相方さん(*´ω`*)

【和歌山旅行2日目】淡島神社と見晴らしの丘+有馬温泉(笑)

昨夜は9時前に相方さんが布団に入ってしまったんで私も寝る事に。

早く寝てしまったんで夜中に目が覚めてしまって(^-^;
相方さんも何やらガサゴソ。
寝たフリして知らん顔してたんですが「星が綺麗やで」と。


ベランダに出てみると なんじゃこりゃ?!ヽ( ゚д゚ )ノ
星がすっごいの!!
星座なんてオリオン座ぐらいしか知りませんが、世の中には 宇宙にはこれだけ星があるんかってぐらい見えました。


大阪に住んでる私には想像付かんぐらいの数でした。
スマホで撮ってみましたがもちろん真っ黒にしか写りませんでした(≧∇≦)


それから寝たり起きたりを繰り返し7時前に日の出が見れるかも?!と廊下側に出てみました。

今日のお日さまです(*´ω`*)


朝食は洋食膳で。

色々あったんですが、お腹いっぱいになるんでサンドイッチだけで他には取りませんでした。
悔いは手作りおにぎりです(*≧ω≦)


チェックアウトして「淡島神社」へ。

ホテルの目の前に戦時中の砲台跡がありました。


淡島神社は雛流しや人形供養の神社として有名なとこです(^-^)

境内の至る所に人形が置いてありました。
日本人形とかじゃなく信楽のたぬきや干支飾りなんかもありましたよ(*´艸`*)


そこからネットで調べたら「見晴らしの丘」というのがあるようなので行ってみる事に。

「青少年国際交流センター」で受付を済ませて。


友ヶ島へのフェリーは12月以降は土・日・祝にしか出てないので行けません(TдT)


でもこちらでも砲台跡とか見る事は出来ます☆



私は生まれ変わったらトンビになりたいんです(*´ω`*)


見晴らしの丘を後にして帰ります。
お昼ご飯はまた「道の駅 みさき」へ。

「丘の上食堂」で生しらす丼を。

相方さんはしらす丼でした(*´ー`*)
生しらすはやっぱり地元で食べるのが美味しいです☆


美味しいお昼ご飯を食べてそのまま相方さん家へ。
家へ着いたらいきなり「有馬温泉行こか」とヽ( ゚д゚ )ノ

久しぶりに「金の湯」へ。
鉄分をいっぱい含んだお湯が温まります☆

お風呂上がって喉が乾いたら有馬サイダーです(*´∇`*)


金の湯の横には足湯もありますよ☆


晩ご飯は道の駅で買ったかます開き、練り天、湯豆腐。


また明日から仕事頑張ります(ーー;)