青空散歩

日々の出来事と 時々相方さん(*´ω`*)

旅の思い出 初めての滋賀ひとり旅 2009/11/18

よし!旅行へ行こう!と思い立ち 初めてのひとり旅。
まずは近場からかなぁ・・・。


ネットで色々調べて紅葉が綺麗で美味しいもん食べれて。
で、決めたのが滋賀です☆ 


心配だった天気もわりあい良くいつものようにシャワーを済ませ、昨夜までに準備してた荷物持っていざ出発!


電車を乗り継ぎ1時間半後には滋賀県の石山に。
大阪より寒いーーっ(>_<)


目的の「石山寺」まで京阪電車で2駅 そっから徒歩1キロです。

今年はよく分からないんですが一斉ご開帳の年だとかで、
参詣する人も多く、道に迷う事もなく。


石山寺ってちょうど季節良くモジミも赤く染まってたんですが、
石で出来た山って感じで石山寺なんでしょうか?(笑)
大好きな菅原道真や清少納言のゆかりの地という事もあってほんま来て良かったです☆


お昼は大奮発で唐橋駅近くにある「松喜屋」さんへ。

近江牛の肉屋さん直営のステーキレストランです☆
本にもよく載ってたりするんでお独り様は入りにくいんかなぁと思ったらそんな事はありませんでした。
近江牛旨かったです♪
欲を言えばもうちょっと食べたかったかな(笑)


それからまた電車に乗って今度は坂本まで。
「日吉大社」に行きました♪
ここはほんま紅葉綺麗でしたね~♪
来週からライトアップもされるようです☆

最後に「三井寺」。
ここの本尊の如意輪観音菩薩様はとても可愛らしいお顔なさってます☆
山の上の方から見る琵琶湖も綺麗だし♪

まあそんな感じで予定をしっかりこなしていい時間になったんで今夜の宿 近江八幡の「グリーンホテルYes近江八幡」へ。


ホテルに着いて、さて晩ご飯何しよう?
ホテルのレストランで食べるのもなぁ・・・なんて思ってて、携帯で検索した所、ホテルの隣にダイニングバーがある事が分かって早速行きました。


とりあえず生ビール(^u^)
お腹空いてたんでパスタとサラダを作ってもらい。
「まあお兄さんも飲んでや」で話が弾み。
「観光で来ました」と言うと近江八幡の話を沢山してくださり、隣におったお客さんも色々教えてくれはって もうそうなりゃ「お兄さんも飲んで」ってなりますわな(笑)


結局初めて行ったお店で盛り上がってしまい4時間ぐらいおったかな?
しかも生7杯ぐらい飲んだような(笑)