青空散歩

日々の出来事と 時々相方さん(*´ω`*)

旅の思い出 福岡・大宰府の旅2日目 2010/01/02

友達との楽しい夜を過ごし今日は1人で「太宰府」まで。


教えてもらった通り博多まで行って、それから地下鉄と西鉄に乗り継ぎ。
参道を歩いて鳥居をくぐる前にもう渋滞。
さすがウワサには聞いてましたがすんごい人でした(@_@;)

だいたい本殿まで100mぐらいやと思うんですが、そこまで辿り着くのに2時間かかりましたよ。


途中、電話が鳴り取ってみると、なんとラジオの生放送中でした!
しかも私は太宰府レポーターで中継しました(^^;
いや~ テンション上がりまくりの喋りでしたわ(笑)


そんなこんなでやっとお参りも済ませ。
太宰府天満宮で思い出すんはやっぱりさだまさしですよね(笑)
太鼓橋、心字池、飛梅、梅ヶ枝餅。 
ただ私はおみくじを引く元気はなかったですが。


菅原道真が太宰府へ流されたのを悲しんだ京都天満宮の梅は 悲しみのあまり一夜で太宰府へ飛んで行ったと言われてます。

寒さと待ち続けで疲れ、その後に食べた名物の梅ヶ枝餅はほんま美味しかったです☆

太宰府参りも済ませ帰路へ。
小倉からの新幹線切符を買ってたんですが「博多から乗った方がいいよ」と言われそうする事に。


今回は太宰府へ行けたし、ラジオ出演なんてハプニングもありましたが(笑)
楽しい旅でした(*^.^*)