青空散歩

日々の出来事と 時々相方さん(*´ω`*)

旅の思い出 母と2人で島根旅行 2010/11/16

母と2人で初めての旅行です(^-^)


時間に余裕持って7時前に地元駅集合。
8時過ぎのひかりレールスターで岡山まで。
岡山からやくもに揺られ3時間 ようやく出雲市駅に到着。

またバスに乗り換えようやく「出雲大社」へ。

鳥居が大きいですね~♪ 
あのよく見るしめ縄もほんま大きかったです。

偶然なんですが、前日は旧暦の10月10日で神迎祭やったみたいで、本日から1週間「神在祭」だそうです。
そのせいかな 今日は観光客いっぱいでした。
今年は島根メチャPRしてますもんね(^u^)


おみくじ引いたら、今年はやはり何をやってもイマイチな年みたいです(^^;
とりあえず縁結びストラップ買っておきました(笑)


出雲大社といえば今年映画にありましたね「RAILWAYS」。

お昼ご飯は出雲そば♪

再び電車に乗り今夜の宿、玉造温泉へ。

城崎温泉のようなとこを想像してたんですが、着いてビックリ!
メチャへんぴなとこでした(>_<)
タクシーも全然いてなくて、まああとでタクシーの運転手さんに聞いたらみんな出雲大社の方に出払ってしまってたそうです。
全国の神様が集合してる期間ですからね、仕方ないですね。


旅館「玉井別館」に着いて。 
抹茶でお出迎えしてくださって宿帳?書いて。
お部屋の方も広くて綺麗でしたね~(*^.^*)

今回の旅は母のリクエストを聞いてあげました。
何食べたいん?と聞くと「カニ」って(笑)
私達が子供の頃 食べさせるのに必死で自分がゆっくりカニ食べた記憶がないって(´∇`;)


それと足の悪い母希望のベッドのある旅館。
調べてこちらに決定☆


一息ついてお風呂入って晩ご飯です☆


蒸しガニ1杯、カニすき、焼きガニ、カニ刺し、それに他にも沢山。
たぶん私の4日分の晩ご飯の量です(笑)

「こんな食べられへんわ~」と言ってた母も2時間後にはペロリ。
私も飲む事も忘れ必死でむさぼり食って完食☆
あまりの量に飲むのも忘れ中瓶2本でした(笑)