青空散歩

日々の出来事と 時々相方さん(*´ω`*)

旅の思い出 相方さんと初めての桑名・名古屋旅行 2011/07/26

相方さんと付き合い始めて9か月 初めて旅行へ行きました♪


今回は突然の連休って事で詳しく計画も立てれんくて。
まあぶっつけ本番でええかって感じで気ままな旅行でした(^u^)


今回の私らの目的は4つ。 
その1つ目を叶えるべく朝10時5分 難波発近鉄特急に乗り桑名へ。


桑名での目的は「柿安本店」で美味しい肉を食べる事。


ネットで調べてて、まあ外観のあまりに入りにくい事!
そりゃあれだけのお値段取る店やから敷居が高いんは仕方ないですわ(^^;

どこかの古いお屋敷のような感じで、部屋へ通されたら仲居さんって言うんかな?お姉さんがまずおしぼりとお茶と出してくださって。


で、メニューを決めて。 
大奮発で10080円の網焼きコースを。
140gの柿安牛というんが付いてます♪
もちろんお姉さんが付きっきりで焼いてくれます☆


前菜、網焼き、ご飯、デザート。 
普段あまりいい食生活してん私にとったらこのコースだけで2時間近くかかる意味が分からんのですが。 
世間の上流階級の方達は時間もきっと食事を楽しむ為の料理の1つみたいな感じなんでしょうか。


ほんまゆったりと お喋りしながら。 
もちろんしっかり生2杯と冷酒 桑名の地酒。 
たぶん「久波奈」という名前やったと思うんですがそれを1合と。

すっかりいい時間を過ごしてその後は少し桑名観光。
桑名も昔は「桑名城」というんがあったようですね。
今は公園になっていて、そこをお散歩。

それから揖斐川を眺めながら再び桑名駅へ。

今夜のホテルに着き、軽くシャワーで汗を流して。 
いざ今回の2つ目の目的「大甚 本店」へ。
オヤジが好みそうなオヤジの店です(笑)

店へ入ってビックリ!
5時過ぎやというのに店はほぼ満席状態でした。
2階もあってかなり席数は多いのに。


飲み物の注文を取りにきてくれて、それっきりほったらかしで、どういうシステムなんやろって思って他の人の動きを見てたらどうやら前に並んでる皿を自分で取りに行くという定食屋のシステムと同じようです。


並んでる皿を見たらこれまたオヤジが好みそうな煮物や和え物などがズラリと並んでまして。
あとは厨房前の陳列に魚が並んでるんで、それを造り、焼き、煮付けを注文するようです。


あとで思えば揚げ物と肉類がなかったのでガッツリ好きの方には少々もの足りんかも(^u^)


まあでも思えばこの店がこれだけ繁盛する訳も分かります。
なんせ安いっ!!
2人で生4杯、酒大4本、それにアテを色々頼んでも6000円弱やったんですもの(≧∇≦)


それから〆にラーメンでも食べようかって事になって。 
ちょうど前に座ってた男性が店の常連さんっぽかったんで「美味しいラーメンの店教えてください」と訪ねると「名古屋へ来たならラーメンじゃなく味噌煮込みうどんがいいよ」と。
で、教えて頂いたのが「山本屋本店」。


名古屋と言えば味噌文化。 
以前、味噌カツは食べた事あるんですが味噌煮込みうどんは初めて。
期待に胸膨らませお出汁をまず。
うん なかなかええお味です。

で、うどん。 
ん?煮込み足りず?煮込みムラ?
少々時間を置いてみるもうどんの固さはそのまま(-_-;)
讃岐うどんに最近慣れてしまってる私にはあまりのコシのなさにちょっと残念でした。