青空散歩

日々の出来事と 時々相方さん(*´ω`*)

旅の思い出 相方さんと初めての桑名・名古屋旅行2日目 2011/07/27

10時前出発。
観光案内所で「名古屋城」への行き方を聞いて。
これが今回の3つ目の目的です♪

栄駅を降りて少し歩くと見えました!
かなり大きな敷地です。
本丸などの改修工事やってたのは少し残念やったかな。


名古屋城と言えば織田信長やと思ってたんですが徳川家康やったんですね(^^;
まあ正確に言えば織田信長がおったんは「那古野城」というとこで今の二の丸辺りに城があったらしいです。
詳しくは調べてみてください(笑)

このあたりの歴史は本で読めばほんま楽しいんやと。


天守閣の中は資料館みたいになっていて、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康 歴史的な大人物の名が数多く出て来ます。

名古屋城といえば金の鯱! 
う~ん さすが 金ピカに光ってるわ~と妙に感動しました☆

で、4つ目の目的を果たすべく今度は名鉄に乗って犬山へ。
犬山での目的はもちろん「犬山城」の天守閣に上る事(笑)
でもここって色んな楽しいとこがあるみたいで城下町もあり、あとは「モンキーパーク」「明治村」など1日楽しめるとこのようです♪

でもその前にメチャお腹が空いて。 
とりあえずどこでもいいからお店~ てか、ビール~って感じです(笑)


犬山で偶然見つけた「手打ち蕎麦 野和」さん。
若いご夫婦がやってらっしゃるお店でした。
若い人らが頑張ってる姿見たらこちらも元気もらえますよね~☆

美味しいお昼を頂いた後は4つ目の目的犬山城へ。

犬山城といえば、まあ私は後になって色々分かったんですが国宝なんですよね(*^.^*)
しかも現存する天守で最古の城やそうで。
偶然とはいえ、えらいお城見学をしたもんやなぁと。


一番上から見る眺めは、木曽川がすぐそばにあって  ほんまええ眺めのとこでした☆

犬山城を見学した後、まあタイムアップ。
もう結構疲れたんで今回はここまでという事で。