青空散歩

日々の出来事と 時々相方さん(*´ω`*)

【滋賀】1月の楽しみ

今日は相方さんと大津までドライブです♪
相方さんがずっと追い求めてた「氷魚」といって鮎の稚魚なんですが、この時期に出回るんです。
で、ずっと聞かされ続けてて毎年この時期に滋賀へ行くんですが、お店で食べれるとこが少なくて(^-^;


相方さん曰く「生の氷魚が食べたい」なんですが、結果的には、去年見付けた川魚屋さんが「生ではほぼ売ってない」って言うてはりました。
たぶん相方さんの想像では生しらすっぽく食べてみたいんでしょうか(笑)


その前にちょっと早めのお昼ご飯です☆
京都と滋賀の県境 逢坂山にあるうなぎの「かねよ」へ。

うなぎなんて今じゃ高級過ぎてなかなか食べれませんものね~( ノД`)…
私も確か去年の6月ぶりです☆


相方さんが奮発してくれて特きんし重を。
肝吸いとお漬け物も付いてます♪

おっきなだし巻きはお出汁の味がして美味しいです(*´ω`*)
私 だし巻き大好きなんですよね~☆
うなぎはお上品でした。
ふんわり蒸し焼きかな。


だし巻きでかなりお腹いっぱいになってしまったんで、次回また来る機会があれば鰻まむし食べようねって相方さんと話してました(´∇`)


それから氷魚を買いに今年も長等商店街にある「タニムメ」へ。
氷魚はお店で食べるより買って帰って家で食べるのがベストやね。
グラム680円を150g買いました。


帰りにお茶しましょうと「ゴークレヨン」というお店見付けたんで入りました。

コーヒー美味しかったです(*´ω`*)


私達が歩いてた道路は京阪電車が走ってて、
路面電車になるとこやって、電車来たらええなぁとボーッと見てたらちょうど来たんで慌ててパチリです☆


本日買った物は酒粕です(*´ー`*)
美味しい酒の大吟醸の酒粕です。
何のその酒かは内緒です☆


それと今日の目的の氷魚の釜揚げです☆

見た目しらすです(笑)
ポン酢で食べても良し、美味しいのはご飯に載せる♪
かき揚げも美味しいです(*´ω`*)


今夜の晩ご飯は相方さん家のお正月の残骸 カニ鍋です☆

残骸でもカニは嬉しいなぁ(*´∇`*)