青空散歩

日々の出来事と 時々相方さん(*´ω`*)

【滋賀】冬の楽しみ♪

毎年今の時期になると気になるのが氷魚(ひうお)です。
これは鮎の赤ちゃんで大きさはしらすよりちょっと大きいです。


最初は相方さんが旨いねん旨いねんと言うてて、いつもそれを言うのが2月頃で、もう時期が過ぎてるんです。


食べれるお店をネットで探すも見つからず、2年前に大津の川魚屋で売ってるのを見付け 以来毎年1月後半に買いに行くようになりました(*´ω`*)
今年もそろそろかと相方さんと話してて今日行きました♪


去年は名神京都南ICを降りて逢坂山の手前にあるうなぎの「かねよ」に寄ったんですが、今年も同じように寄ってもらいました(*´∇`*)

きんし重とビールを注文。

きんし重にはうなぎと大きな玉子焼きが乗っててお腹いっぱいになります☆


それから長等商店街にある「タニムメ水産」へ。
こちらは琵琶湖の川魚を扱ってるお店です。

無事釜揚げ氷魚をGETです☆
生氷魚もあるようですが、これは電話で訊ねたら釜揚げにせず取り置きしてもらえるとこ事でした。


これで帰るの?
相方さんが「三井寺寄って行こか」と言ってくれました(*´ω`*)

立派な山門です。

↑いい音が鳴るんだとか。
1回800円です(≧∇≦)


井戸なんですが、これの上の龍の彫り物。

左甚五郎の作らしいです。
なぜこれをここに書くかと言うと、私 左甚五郎の子孫と一緒に働いてるからです♪
早速明日話します(*´ー`*)

弁慶が三井寺から比叡山に運ぶ途中 鐘が「帰りたい帰りたい」と泣いたらしいです。
で、弁慶が怒って谷底へ投げ捨ててしまって、その傷跡が鐘にあるらしいです。
ホントかどうかは分かりませんが(*´艸`*)

すぐそこに琵琶湖、遠くに三上山が見えます(*´∇`*)


帰り道 お茶しに「石山寺」お隣にある「藤村」へ。

こちらは和菓子屋でもあり喫茶店もやってます。


島崎藤村がしばらく石山寺近くに住んでた事が店名の由来だとか。

ホットコーヒーとどら焼きを頂きました(*^.^*)


晩ご飯はお鍋、ローストビーフ、ホワイトアスパラ、空豆、イカハンバーグ。

イカハンバーグは相方さんの友達のお手製です☆

〆はもちろん氷魚丼♪

鮎のほろ苦が旨いです♪ヽ(´▽`)/


かねよ→http://www.kaneyo.in/
タニムメ水産→http://tanimume.jp/78.html
三井寺→http://www.shiga-miidera.or.jp/
茶丈 藤村→http://www.sajo-towson.jp/sajo_towson/index.html