青空散歩

日々の出来事と 時々相方さん(*´ω`*)

旅の思い出 岡山旅行 2013/11/15

珍しく連休をもらえるという事で、こりゃどっか行かなもったいないよなぁと(笑)
色々考えた末、まあ大阪からならすんごい近場なんですが岡山へ行こうと。
もちろん城メインですがっ(^u^)

相方さんがすぐホテルと新幹線、レンタカーの手配をしてくれて。
10時の新幹線に乗って50分で岡山に着きます。
レンタカーを借りて目指すは「備中松山城」です。
最近は天空の城として「竹田城」が有名ですが、実はこちらのお城が日本一高いとこにあるお城です。


その前にお昼になったんで備中高梁駅前の食堂へ(笑)
ちょうどお昼になってお店を探してたら呼び込みのおっちゃんの声に誘われてこちらのお店にお邪魔しました。


まあ普通の食堂って感じです。


席に座ってとりあえあずはビールです☆
うどん、そば、ラーメン、唐揚げ、ショウガ焼き なんでもあります。
冷蔵庫にも色々あって好きなのを取れます。


私はやっぱり岡山へ来たら地元の物が食べたいなぁと思い、ままかりを初挑戦です。
相方さんは地はえを。


ままかりは少し酢が効いてましたがコリコリしててメチャ美味しかったですね~(*^.^*)
ままかりとはよく言ったもんやと思います。
こりゃご飯だけやなく酒も進みます(笑)


相方さんの地はえはは、はえという川魚を干して煮てある物です。
こちらもいい味付けでした☆


お薦めの定食を伺うと「からあげ定食やね」と。
少し待ってると出てきましたよ~。
メチャボリュームあります(^^;
1人前にしといて良かった~☆

お薦めされるだけあってからあげは柔らかくって美味しかったです☆
カラシ醤油で頂いても美味しいですね。
他にもマカロニサラダ、冷奴も付いてて2人共お腹一杯になりました(^-^)


食後はやっと備中松山城へ♪
こちらのお城には一時浅野内匠頭や大石内蔵助もいたとか。
こぢんまりとしてますがなかなかにいいお城でしたね~☆

それから「備中高松城」へ。
こちらは公園になってて何も残ってませんが、秀吉の水攻めに遭った事で有名です。

他にも色々行きたいとこあったんですが、今日はこれで終了。


岡山と言えば食べ物は何かいなと調べてみると ままかり、鰆のお造り、黄ニラ。


夜に行った居酒屋さんでまたもや「食べるやろ?」とままかりを注文してくれる相方さん(笑)
まあ確かに美味しいですが・・・(^^;


鰆のお造りも美味しかったですね~。
鰆を生で食べるというんは珍しいですね。
脂が乗ってました☆


黄ニラは出汁巻きで。
黄色いニラなんですね 当たり前ですが。
食べるとやはり当たり前ですがニラでした(笑)