青空散歩

日々の出来事と 時々相方さん(*´ω`*)

旅の思い出 彦根旅行 2014/04/24

毎年この時期に相方さんが大学時代の友達と彦根でゴルフをします。
2年前一緒に付いて行って、その時1人で安土山に登ったんですね。


で、今年はその中に山登りが好きな方がおられて、佐和山に登ろうって事になって。
相方さんはもちろん私も誘ってくれました☆

佐和山と言えばもちろん石田三成の「佐和山城」があったとこです♪
232m ちゃんとスニーカーを履いて準備万端です。


11時 彦根駅でみなさんと待ち合わせして6人で登りました。
だいたい登って降りて2時間コースです。
その方は普通のハイキングコースからじゃなくて、逆から入るコースを。


佐和山は全く登るのに整備されてる訳じゃなく、ほんとに普通の山を登るって感じで
落ち葉でかなり歩きにくかったですね~(>_<)

1時間登って本丸へ。
ちょうどお昼になったんでそこでみんなでお弁当広げました☆

本丸はすんごい眺めが良く、目の前に彦根城が見えます♪
そこで1時間程休憩して下山。

「井伊神社」や「龍潭寺」を回って彦根駅へ。

下山した後はもちろんお疲れさん会ですよ~(笑)
みんなで蕎麦屋で飲んだビールは美味しかったです☆