青空散歩

日々の出来事と 時々相方さん(*´ω`*)

旅の思い出 彦根旅行2日目 2014/04/25

相方さんはゴルフへ 私は安土へ。


「安土城」のある安土山は199m。 
前日の佐和山よりは低いし道も整備されてますしね~☆

前回2年前は途中でかなり歩いてしんどい思いしたんで今回はレンタサイクルで♪
途中は自転車でスイスイ楽チンです☆

登って降りて50分 しっかりスタンプ押して。
前回は雨やったんですが今回は晴天で。
天主からは琵琶湖が綺麗に眺めれます♪

お昼ご飯は一昨年と同じく「さわえ庵」さんで(^-^)

それから今回気が付いたんですが「観音寺城」というのが近くにあるんですね。
ちょうど浅井長政とかの時代です。


そんな近くなら行かんとあかんやろ!って感じなのですが、432mの繖山 絶対無理やってと相方さん。
でもスタンプ欲しいしなぁって事でいっちょ行ってみるかって事で(笑)


目指すは途中にある「桑実寺」。
このお寺は後で分かったのですが、中国から日本へ初めて桑を持ち帰ったという1300年もの歴史があるすんごいお寺なんです。

ここの本堂まで石段をテクテク400段。
住職さんに「ここで標高どれぐらいですか?」と聞くと「200ちょっとかな」と。
本堂まで20分かかりましたよ(^^;
ここから本丸まで後30分らしいです。


行くのは行けるけど帰るの難しいかもよ でも行きたいしなぁ・・・
って事で行けるとこまで行きましょうと決めて。
まあそれから10分程登って諦めて引き返したんですけどね(-_-;)
またリベンジしなきゃね。
あ、スタンプは桑実寺で押しましたけど(笑)

安土駅まで帰ってそこから彦根駅へ。
「彦根城」へ行きました。
と言っても3度目なのでもう勝手知ったるって感じですが(笑)
ひこにゃん好きなんですよね~(*^.^*)
今回はひこにゃん見れませんでしたが。
彦根城からも佐和山よく見れましたね~♪

5時に駅で相方さんと待ち合わせして。
今回は天気も良かったし、鮎も近江牛も食べれたんでええ旅でしたね☆