青空散歩

日々の出来事と 時々相方さん(*´ω`*)

【徳島旅行2日目】一宮城と鳴門市ドイツ館

徳島2日目です。
昨夜は10時に寝て7時過ぎ起床。
よく寝ました(*´ω`*)


「おちょやん」見てから朝ご飯へ。

朝から元気モリモリです♪

今日は「一宮城」へ行く予定だけでしたがついでなので前から気になってた「鳴門市ドイツ館」へも行きました♪


一宮城へは徳島市内から車で30分ぐらい。
「大日寺」の駐車場に車止めて。

こちらはお遍路さんの13番札所のようです。

お向かいには「一宮神社」があります。

神社の横手が一宮城への登り口です。

本丸までは歩いて30分程 道は整備されていて歩きやすかったです(*´∇`*)

本丸に着きました。

いい眺めです(≧∇≦)


また同じ山道を降りて今度は鳴門市ドイツ館へ。
ここのお隣に「道の駅 第九の里」があったのでお昼ご飯しました。

ドイツビールに鳴門のご当地うどん 鳴ちゅるうどんのちくわかうどん、ライ麦パンのホットドッグを。
食べ過ぎー(*≧∀≦)


鳴門市ドイツ館です。
ここは第一次世界大戦の敗戦国のドイツ兵俘虜の収容所がありました。
第九が日本一で初めて演奏された場所です。

ホントはその辺り歩きたかったんですが、天気があまり良くなく雨がポツポツ降ったり止んだりで(ーー;)


今回の旅行はこれで終わり。
帰りはまた同じ道。
鳴門大橋渡って淡路SAで休憩して。

晩ご飯はイカとねぎ炒め、玉ねぎカマボコ、鶏鍋。


仕事 めんどくさい人間関係でもう辞めたいけど明日からまた頑張ります(´д`|||)


コメントのお返事は明日以降ですm(_ _)m


大日寺→https://dai13.jp/
一宮神社→https://tokushimagoshuin.com/tokushima-ichinomiyajinjya-goshuin
一宮城→https://www.city.tokushima.tokushima.jp/smph/kankou/shimin_isan/history/015.html
鳴門市ドイツ館→http://doitsukan.com/