青空散歩

日々の出来事と 時々相方さん(*´ω`*)

【三原旅行2日目】新高山城登城

三原2日目です。
今朝は7時半に起きて「おちょやん」見終わってから朝食。


9時過ぎチェックアウトして今日のメインは「新高山城」です♪ヽ(´▽`)/
こちらの城の城主も小早川隆景やって、高山城→新高山城→三原城と移って行ったようです。

標高190mの山城 登山靴に履き替えステッキもちゃんと持って☆

道はわりに整備されていて階段なども付けてくれてあるのですが、所々やはり木の根っこなどを階段代わりに登って行きます。
岩山なんで滑りやすいです(>_<)


↑二の丸です。
ほぼ何も残ってませんが石垣や礎石が見られます。

本丸は崩れてます(^-^;

上りに1時間かかってやっと本丸到着。


頂上からの眺めは最高~♪ヽ(´▽`)/

お向かいには高山城。


実は何とここのお城 トンネル掘って新幹線通してます(>_<)

三原って昨日の三原城といい 今日の新高山城といい 笑えるというか悲しいというか。


近くに名水があるようで寄ってみました。
試飲したけどよく分からんかった(^-^;

帰りは尾道にちょっと寄ってドライブ。
この辺りは相方さんがよく仕事で来てたみたいで懐かしいんやろね(*´ー`*)


お昼ご飯は尾道の「かっぱ寿司」で。
尾道やったら尾道ラーメンやろ!って突っ込まないでね(≧∇≦)

高速乗るのにガソリン入れるの忘れて「福山SA」で。

福山はバラが有名なのね。


私が横で居眠りしてたら相方さんも眠くなったみたいで「瀬戸PA」へ。

ホットコーヒー買ったら下りは100円やったのに上りは150円(ーー;)
こりゃどういう事?!と相方さん。
下りはセブンイレブンやったからかな。


ガチャガチャなんてほぼしないのに「にゃんこ大戦争」のん見付けて思わずやってみた(*´艸`*)


晩ご飯は福山SAで買った広島県民のソウルフード「がんす」。