青空散歩

日々の出来事と 時々相方さん(*´ω`*)

旅の思い出 初めての四国旅行3日目 2015/04/11

雨の3日目です(^^;


昨日、実は10日が私の誕生日やったんですが相方さんは覚えてたみたいで、晩ご飯の時に
「お誕生日おめでとう」と言うてくれました☆


まあ普段ぼーっとしてて最近は物忘れがひどい相方さんですが誕生日はちゃんと覚えててくれたんで良かったです☆


今日は岡山のお城を回りました。
「岡山城」「鬼ノ城」「備中松山城」です。
岡山城と備中松山城は1年半前に1度来た事ありますけどね~(笑)

鬼ノ城は楽しみでしたね~♪
駐車場へ車止めててテクテク山の中を歩いて。
この頃には雨も止んでたんで良かったです。

7世紀ぐらいのお城らしいです。
景色がすごく良かったですね~。
もっと晴れてたら四国までよく見えたんでしょうけど(^u^)


お昼ご飯は備中高梁駅前で。
前回来た時と様子が違う駅前。

駅が新しくなったんですね~☆
しかも私らが行ったこの日からです(*^.^*)


前回来た時に入ったお店は残念ながら閉店したようで、お隣のお店へ入る事に。
店内は喫茶店のような定食屋さんのような感じです。


日替り定食を注文。
この日はチキンカツでした。

カツは外はカリカリで中はふんわりで美味しかったです。
野菜がたっぷりなんが嬉しいですね(^-^)


温奴も付いてました。
お味噌汁が白みそなんはビックリでした。
大阪で白みそ食べるいうたらお雑煮ぐらいですからねぇ。
なんでもない日に白みそもちょっとアリかな(笑)


食後に備中松山城へ。
やっぱ良かったのは何度来てもいいです♪
日本一高いとこにある城で重文8城にも入ってます☆

帰りは中国道を通るのでまだまだ城巡りをしたそうな勢いの相方さんでしたがまたどこかへ泊まるハメになりそうやし(^^;
まあ今んとこ暇人の私は別に構わないのですがキリがないので帰りました(笑)