青空散歩

日々の出来事と 時々相方さん(*´ω`*)

旅の思い出 北九州・田川旅行 2015/04/17

久しぶりの北九州の旅です☆
実に4年ぶりです。


この4年前といえばちょうど「青春の門」を読んでた頃でして、次回来る時は絶対田川へ行くぞ!と思っておりまして。
まあ色々あってなかなかに行けなかったんですよね(^^;
そんなもんですよね。


で、長期休みの間にやっと実現出来ました☆
北九州の友達とプランを立てまして合流。

9:59 大好きなさくらに乗って2時間ちょっとですかね。
さくらは座席が4席でゆったり座れるとこが気に入ってます☆


小倉駅で友達と待ち合わせして、まず向かったのはお昼ご飯(笑)
遠賀川にある「マグロのマルジン」というお店です。
回りは田んぼだらけでどこ行くんか分からんくて着いた時は、なんでマグロやねん!って感じでした(^u^)


マグロ丼並を注文。
セルフやけどテーブルまで料理は持ってきてくださいます☆
そこで美味しい丼の食べ方を説明してもらえます(^-^)


丼にマグロがたっぷり乗ってて、のりとごまとネギ、別添えでわさび。
それにマグロつみれ入りのおみそ汁が付いてます♪
これで600円て ほんまええんか?!って感じです(≧∇≦)


友達はお店の方が説明してくだってたちょこっと残してお茶漬けにしておりました(笑)


美味しいマグロでお腹いっぱいになって「宮若市石炭記念館」へ。

こちらは北九州の石炭王の1人 貝島鉱山です。
人々の暮らしぶりや鉱山での仕事の様子がよく分かります。


それから「宗像大社」へ。
宗像大社は交通安全の神様として知られてるようです。

まあそんな感じで1日目は終わりです。


夜はなかなかにグルメな友達が「ここは人気の店なんや」と予約しといてくれた小倉駅近くになる「好起」という串焼き屋です☆


とりあえずビールと友達が色々注文してくれました。
地鶏のタタキ、ささみ、鳥レバー、つくね、豚バラ、牛タン、玉ねぎ。


ここはお値段の割にネタがデカイんですよね。
美味しいのももちろんですが、そこんとこも人気の秘密の1つかもしれません☆


燗酒に切り替えて、やげんなんこつの唐揚げ、玉ひも、豚バラネギミソ焼、牛タンおかわり(笑)


久しぶりに会った友達との会話と美味しい酒と串焼きで盛り上がった夜でした。