青空散歩

日々の出来事と 時々相方さん(*´ω`*)

旅の思い出 北九州・田川旅行2日目 2015/04/18

さて、旅の2日目です。
今回の旅のメイン 田川へ行きました☆
その前に平尾台のカルスト台地へ。


おっと!その前に朝ご飯です(笑)
志井というとこにある「かかしうどん」というお店で食べました。


うどん屋さんかと思いきや小鉢なども沢山あり定食屋さんみたいな感じです。
あまり種類が豊富やと私は迷ってしまう方なんですが案の定迷ってしまって困りました(^^;


朝ご飯という事で軽めにごぼう天うどんを。
でもこれがまたごぼう天がこれでもか!ってぐらい入ってましてうどんの量も結構多いです(>_<)


お漬け物やネギが取り放題ってのも嬉しいですねぇ☆
カウンターには天かすが丼に大量に置いてあります(^u^)
うどんは腰があって美味しかったな♪

景色もいいし空気もいいしで自然を満喫☆
それに自然のすごさも感じましたね~。
ここがまだ小倉南区やというのが信じられん。
恐るべし北九州です(笑)


それから田川へ。
途中、香春岳が見えましたね~♪
見事に山が削られておりました。
というか、ちょっと悲しかったな。

香春岳~ 土手の向こうにボタ山の~ です。


「田川市石炭・歴史博物館」ではお勉強になりました☆


ボタ山も今は普通の山のように木が生えています。
ボタの山やけど自然てほんまにすごいもんです。

その後、石炭で大儲けした「旧伊藤伝右衛門邸」へ。
大儲けしただけあってホントすんごいお家でございましたよ♪

帰り道には以前職場仲間から教えてもらった「チロルチョコ」本社へ。
チロルチョコって田川なんですよ☆

夜は小倉駅の上にある「竹乃屋」というお店へ。
この日もよく遊んだのでビールが旨いです☆


赤鶏さつまの皮酢、牛タン塩麹炒め、餃子を注文。


皮酢 うんメチャ旨いです♪
皮がええ歯応えです。
友達がお薦めする意味が分かります(^-^)
牛タンも旨いね☆
塩麹の塩加減がなかなかにビールに合います。


燗酒に切り替えてゴマサバ、イカ刺、熊本辛子レンコンを注文。
サバといえば大阪じゃあまり生食べれないんで嬉しいですね(*^.^*)
いつもは醤油やけどゴマも合いますね。
イカ刺も甘くて美味しいし、温かい辛子レンコンは初めてでした☆
辛子良く効いてました(^u^)


いや~ またよく食べよく飲んだ夜でした☆