青空散歩

日々の出来事と 時々相方さん(*´ω`*)

旅の思い出 米原・岐阜・名古屋旅行 2015/04/25

毎年この時期に相方さんは大学時代の仲間と彦根でゴルフをします。
それに3年前から付いて行ってる訳ですが。
まあゴルフ中は私1人でウロウロするんですね。


去年は仲間の1人の山好きな方に佐和山を案内して頂いて。
今年も一緒にどうですか?とお誘い受けたのでもちろん同行させてもらいました♪


山登りは明日なんですが朝が早いもんで今日から出発です。
途中、同じく大学時代の友人の家が草津宿の近くにあるとかで「史跡草津宿本陣」へ行ってみる事に。
参勤交代の途中の宿ですね。

それから一緒に「草津宿街道交流館」へ。
草津宿は東海道と中山道の今でいうジャンクションですね。
当時は賑わってたんでしょうね~(^u^)


お昼ご飯は草津にある草津 エイスクエア「志乃崎」で。

食後に野洲の「小川珈琲」でおやつ(*^.^*)

私がおやつ食べるなんてめちゃ珍しい事なんですが、あまりに可愛かったんでつい(笑)


米原のホテルにチェックイン後 電車で長浜まで。
ぶらぶら散歩しながら晩ご飯のお店を物色。
ちょうどいい感じのお店を見付けたので入りました。


「大通寺」の参道にある「住茂登」というお店です。
目的は琵琶湖の魚やったんで、こちらのお店なら絶対あるって確信して入ってみました☆


とりあえず生ビールと小鮎の天ぷら、近江牛のタタキ、湯豆腐を注文。
生ビールはグラスじゃなくって陶器で出てきたんがお洒落です☆


相方さんが氷魚を食べたいと話してたらお店のご主人が「氷魚は1~3月ぐらいですね」と。
1月にも長浜に来てただけに悔しい相方さんでした(笑)


「野菜物はないですか?」とご主人に尋ねた所「のっぺい汁ですね」と。
のっぺい汁は汁って書いてるけど、野菜に薄い餡をかけてある料理なんだそう。


燗酒は七本槍でしたね。
相方さんが猪口が九谷焼でちょうどいい大きさやったんでめちゃ気に入っておりました☆


ご主人がふなずしをお薦めしてくださったのですが未知の世界やったんで止めときました(^^;
まあなれずし好きな私やから食べれると思うのですが・・・。
すみません。


〆に本もろこを頂きました。
これがまたメッチャ美味しかったです~(≧∇≦)