青空散歩

日々の出来事と 時々相方さん(*´ω`*)

旅の思い出 米原・岐阜・名古屋旅行3日目 2015/04/27

さて3日目。
相方さんは予定通りみなさんとゴルフへ。
私はスタンプ目当てで以前行った「岐阜城」と「名古屋城」へ。


ホテルが米原だったんで米原から出発やったんですが、米原ってとこは実に微妙な位置にありまして一応JR西日本なんですね。
で、岐阜と名古屋はJR東海になるんかな?
エリアを跨ぐとICカードが使えないんですよ(-_-;)
で、久々切符購入で電車に乗って揺られる事1時間半 まずは岐阜城攻めです(笑)

でもこれがバスに乗ればいいんですがどのバスか分からず結局テクテク歩きました。
しかも1時間半も・・・。
誰かに聞けばいいものを シャイなもんで(^^;


そっからロープウェイに乗って、降りて あら まだ歩きで登らなきゃあかんかったんですわ(^^;

前回は雨でしたが今回は晴れてたんで景色も良かったです♪
見える川は鵜飼いで有名な長良川です。


無事スタンプGETして帰りはバスで♪
お腹空いたんで岐阜駅構内にあるお店で日替わり親子御膳を頂きました。

それからまた電車に乗ってお次は名古屋です☆
こちらも地下鉄乗るのにちょっと迷いました(>_<)
前回は相方さんと行ったので、やっぱ地理を覚えるのは1人で旅するに限ります☆


時間的にも体力的にももう天守閣に上る気力がなくてスタンプもらって城内少し見学して。

本丸御殿が復元工事中とかで一部だけでも見れるというので入ってみる事に♪

何かほんま贅を尽くしたという感じです。
関ケ原、大坂の陣が終わって徳川の時代になってから造られた御殿らしいです。
国宝第1号やったみたいですが、空襲で焼けてしまって今やっと復元出来たらしいです。

帰りは相方さんと彦根で合流。
いつもなら待ち合わせ時間に遅れる相方さんですが今回は珍しく私の方が遅くて。
彦根でゆっくりする間もなく帰阪致しました。


途中、あまりにもお腹空いたんで多賀SAで近江ちゃんぽんを頂きました♪