青空散歩

日々の出来事と 時々相方さん(*´ω`*)

【滋賀旅行2日目】新しくなった琵琶湖博物館へ

さて滋賀県2日目です。
宣言下の大阪と兵庫を抜け出し昨夜は久しぶりにお店で飲めました☆


今朝は6時繁栄には起きて 7時過ぎに朝食。

珍しく朝からご飯食べました(*´ω`*)


今日は私が行きたいと思ってた リニューアルされた「琵琶湖博物館」へ。
こちらは今は事前予約が必要なようで、朝に予約したらいけました♪


琵琶湖岸沿いを走って草津まで。
どこかいなと思ってたら「道の駅 草津」や「水生植物園」の近くでした。

中は展示室と水族展示室に分かれてるようです。
展示室では400万年前に誕生した琵琶湖の勉強が出来ます(*´艸`*)

水族展示室の淡水生物の展示は国内最大級だとか。

↑ビワコオオナマズ。

↑アユ。

↑スジエビ。

↑ホンモロコ。

↑ヨシノボリ。

↑ナマズ。

↑バイカルアザラシ。
これはバイカル湖のです。

↑どこやらの外国の湖にはこんなカラフルな魚もいるようです(*´∇`*)


2時間たっぷり堪能したらちょうどお昼になりました。
お昼ご飯は「道の駅 草津」の「ロックベイレストラン」で。

こちらは3回目の訪問ですかね。
何食べようかと迷ってエビフライカレーを。
相方さんはカツカレーにしてました。

大きな有頭エビは食べ応えたっぷりで美味しかったです(*´ω`*)


これで今回の旅は終わりです。
高速乗って3時過ぎには相方さん家に帰りました。


晩ご飯は写真撮る前に相方さんに食べられたので撮れず(>_<)


連休楽しんだので明日からまた一生懸命じゃなくそれなりに手を抜きながら頑張ります(*≧ω≦)
コメントは明日以降です~m(_ _)m