青空散歩

日々の出来事と 時々相方さん(*´ω`*)

【福井旅行2日目】白山高山植物園

さて福井2日目です。
今日は白山市まで行くので早起き。

昨夜は9時に寝たので6時前に目が覚めました。
7時朝食。

8時出発。


ナビでは白山市にある「白山高山植物園」まで1時間半。

途中 勝山市から山道を走る訳ですが…。

こんなんでした(≧∇≦)

伊吹山の時と同じく雲の中を走りました。
前見えねぇ。


福井県はかなり霞んでたけどトンネル抜けて石川県に入ったら全然霞んでないの。

高山植物園の中はトイレがないのでこちらで借ります。

駐車場に車止めて山道をテクテク10分程歩きます。
雨で右手で傘さしながら左手でステッキ持って たまに写真写して。
やー 忙しい(*≧∀≦)


↑これね 木がめっちゃ曲がって生えてるの。
雪の重みで曲がるのだとか。

お花はまた明日です(*´ω`*)


こちらを1時間程散策して、近くに温泉あるので行きました。
「白峰温泉」という所です。

こちらの「白峰温泉総湯」は12時かららしいのでまだ準備中やったので、お向かいのお店で早めのお昼ご飯♪

堅豆腐の刺身と山ろくざるそばを注文。


堅豆腐ってどれぐらい堅んかと申しますと ほんまに堅かった(≧∇≦)
見てもらったら分かりますが普通に立ってます♪


山ろくざるそばにはおぼろ豆腐となめこが付いてます。
相方さんが「田舎(新潟)のおじいちゃんが作ってくれたそばに似てる」と喜んでました(*´∇`*)


写真にはありませんが、食後にとち餅ぜんざいを食べました。
というか相方さんがね。
めちゃ嬉しそうな顔してました(*´艸`*)


お腹いっぱいになった後は温泉にチャポン♪
ヌルヌルのアルカリ泉です。
こちらの温泉は「美人の湯」として有名ですってよ☆


これで今回の旅行の工程は終わり。
また北陸道、舞鶴若狭道と走って。

途中 「杉津PA」で休憩。
ちょっと小腹が空いてたんでメロンパン買ったら写真撮る前に相方さんに食べられてしまいました( ノД`)…