青空散歩

日々の出来事と 時々相方さん(*´ω`*)

旅の思い出 高島旅行 2016/06/19

連休の朝 突然相方さんが「床瀬のそば食べに行こ」と(@_@;)
ほんまにいきなり言うの好きな方です(笑)


そこからホテルの予約を取って準備して。
雨の中滋賀県湖西へ。


運転大好きな相方さんの横に乗ってるのは快適です☆
時々ブレーキ踏むの遅いなぁとか思ったりしますが(笑)
高速道路では大きなトラックの横とか走ったりするのが怖いです(-_-;)


2時間程で床瀬に到着。
雨の日曜やというのに駐車場ほとんど埋まってました。
「朽木旭屋」人気のお店なんですね。

美味しい鮎の塩焼きとおろしそばを頂きました(*^.^*)


お店の方がにこやかに持って来られた鮎は生きてました(>_<)
「ピチピチしてますね」と言うと「はい~」とまたまたにこやかに答えてくださいました。
「ごめんな 少しの辛抱やからな」と言いながら写メ撮る私もどうかと思いますが(^^;
おろしそばの大根は鬼おろしっていって粗めの大根おろしが乗ってました。

美味しい鮎とおそばを頂いた後、また車を走らせてると道の駅を見付けましたよ~♪
「道の駅 くつき新本陣」さんです。
道の駅大好きな私達は早速寄ります(^u^)


鯖寿司とへしこを購入で嬉しいです♪


喫茶店を探してると可愛らしいお店を見付けました。
健康の森梅ノ子運動公園の近くにある「CAFE azzurra」です。

まだ開店して半年程で船が大好きなご夫婦がやってらしゃるようです。

また車を走らせて「高島市歴史民族資料館」へ。
この辺りは古墳が多く、古くから人が住んでたんやなぁと。
近くに「大溝城」というのもあるんですが、雨やったんで諦めました(^^;

その代わりに近くの「乙女が池」へ連れて行ってもらいました♪
橋が素敵なんです☆
晴れてたらもっと綺麗なんやろなぁ~(*^.^*)

高島市内のホテルにチェックイン。
本日は終わりです。
ご飯まで駅の周辺を散歩。


夜はホテルのお食事を頂きました☆