青空散歩

日々の出来事と 時々相方さん(*´ω`*)

旅の思い出 新潟・長野旅行 2016/11/06

相方さんの田舎である新潟で不幸があって行くとの事で。
そんじゃあついでに旅行しましょうかとなって(笑)
人の不幸を利用してって訳じゃないですが、新潟はまだ行った事なかったんでね~。


相方さんは4日から 私は6日に相方さんを追いかけて。
早速ネットで切符の予約を取って行きました。


朝7:40サンダーバード5号で金沢まで。

そこから初めての北陸新幹線♪
はくたか560号で上越妙高へ。

11:58上越妙高着。
はくたかはかなり乗り心地良かったですね~♪


相方さんが駅で待っててくれて合流。
3日の夜に急遽決まったこの旅行。
地図を広げて、やっぱり100名城巡りでしょ~(*^.^*)


近くに「春日山城」というのがあるという事で、そちらへ行く事に。
その前にお昼ご飯です(^u^)
ちょうど見つけた「明蝦」へ。

寒かったんであんかけやきそば美味しかったな~☆


さて「春日山城」到着です。
こちらは上杉謙信のお城として有名ですね☆

「春日山神社」抜けてお城へ。

眺めがいいですね~♪
戦国の時代は周りが見渡せる山城が多いですね。

相方さんが私を待ってる間に駅の近くにもお城があるって情報を入手しておりまして(笑)
時間もあるし「高田城」へ。
こちらのお城は徳川家康の六男 松平忠輝のお城です。

今日はこれで終わり。
これからホテルを見つけます(笑)
上田に泊まりたかったんでスマホで調べて電話して。


ホテルにチェックインして上田の街の居酒屋「こう太」を教えて頂いて。

上田の酒がやっぱ旨かったですね~(≧▽≦)
もちろん料理も美味しかったです☆