青空散歩

日々の出来事と 時々相方さん(*´ω`*)

旅の思い出 新潟・長野旅行2日目 2016/11/07

さて2日目です。


朝は7時過ぎに朝食です。
ホテルの無料の朝食を頂きました♪
最近は朝食無料のホテルがあって嬉しいですね☆

チェックアウトして目指すは今回のメインイベント「上田城」です(≧▽≦)
5年程前に池波正太郎の「真田太平記」を読んでから真田昌幸の大ファンになり。
幸村じゃない所が私らしいというか。
兄貴の信之も好きなんですよね~♪


お城へ入る前に相方さんが「これ見てみ」と教えてくれたのがマンホール。

マンホールにも六文銭ですよ☆

桜や紅葉、銀杏の木が綺麗に色づいておりました☆

「真田神社」へお参りして。

この西櫓が現存する建物なんですね(^-^)

天守はここにあったようです。

「上田城」を満喫して、計画ではこの後松本へ入る予定やったんですが、昨日高速を走ってたら松代ICってのがあって、そらここまで来たら信之のお城も見たいなぁと思い。
相方さんに話したら「それやったら小諸城も行こ」って事になって。


高速飛ばしてまずは小諸へ。
「東部湯ノ丸SA」でお昼ご飯☆

「小諸城」へ。
こちらは武田信玄のお城です☆

THE野面積み(≧▽≦)

徳川秀忠がこちらに陣を張ったんですね。

天守があったとこです。

「小諸城」を後にして目指すは「松代城」。
ここでハプニング発生です!
なんとカマキリが車の中に入ってたんですね(>_<)

こいつ 初めはミラーのとこにいたんですが、どんどんこっちに来るんで。
私 カマキリ苦手なんですよね~(ToT)
相方さんに泣きながらお願いしたら次のPAでカマキリを窓からポイしてくれて。
ホッと安心したのもつかの間 なんと窓枠にしっかり掴まったカマキリ。
100キロ越えのスピードにも負けず30分ドライブ。

「松代城」に着いた時見たらまだ掴まっておりました(^^;
でもね こいつ お腹大きかったんです。
無事落ちないでいてくれて良かったなぁと思います。


草っぱらに再びポイ。
桜の木に登っていきました。
無事出産出来たかな?

「松代城」は真田信之のお城です☆
なかなかのどかなとこにありました(^-^)


2日目も充分楽しんだ後 松本市内のホテル探しです(笑)
空室があるホテルを見つけて再び高速飛ばして松本へ。


ホテルにチェックインして松本の街の居酒屋「萬来」へ。

岩魚の塩焼き美味しかったな~(*^.^*)


〆のおそばを食べに「和利館」へ。
お店に入るなり千葉から来たという山登りのお兄さんが話かけてきて相方さんと意気投合しておそば所じゃありません(笑)
付き出しで冷や酒2合。
やっとありつけたもりそばは美味しかったですね~(^u^)

2日目が終わったのでした。