青空散歩

日々の出来事と 時々相方さん(*´ω`*)

旅の思い出 鳥取・島根旅行 2017/01/30

先日の新聞で日野川のオシドリが紹介されてて相方さんが見たいと言うので、じゃあ今度連休取れたら行ってみよっかって事になって。


いつもやったら当日の朝に宿を探すんですが珍しく1週間前に予約してくれた相方さん。
よっぽど見たかったんやろね(^u^)


先週大雪が降った鳥取。
雪大丈夫かなぁ?と少々不安やったんですが時折晴れ間も見えたりして快調なドライブでした♪


中国道を通って落合JCTから米子道へ。
夜はお魚やろからお昼はお肉やろって感じで蒜山高原SAでご飯です☆

先週の大雪がまだ残っております。

頂いたのは蒜山ジャージー牛鍋です。
ジャージー牛は日本でも2軒でしか食べれんそうです。
ここは下り線やからもう1軒は上り線か?と(笑)


また車に乗って次のIC 江府で降ります。
そこから根雨駅を目指して走ったらオシドリ小屋まではすぐです。

ボランティアの方がオシドリは朝は7~8時、夕方は3時頃がいっぱい集まって来るのだとか。
ちょうど餌やりの時間なんですね。
私達が行ったんは2時頃やったんでオシドリさん達はのんびりお昼寝って感じでしょうか(^u^)

スマホ撮りなんで巧く撮れてませんが、小屋に設置してある望遠鏡からは羽の色も鮮やかに綺麗に見れます☆


ホテルは翌日の事を考えて米子に。
フロントでお薦めのお店を聞いて「きらら」へ。
美味しい魚やカニを食べてええ1日でした♪