青空散歩

日々の出来事と 時々相方さん(*´ω`*)

旅の思い出 彦根旅行 2017/04/19

毎年恒例になった彦根旅行です♪
相方さんが大学時代のお友達とゴルフをしに彦根へ行くのでそれに私も連れて行ってもらいます(^-^)


初めて連れて行ってもらったのが2012年
それから2014年からはゴルフ前日に山上りで相方さんのお友達と初対面☆
去年はなぜかなくって今年また「一緒に上ろう」と誘われて(*^.^*)


10時彦根駅集合です。

3年前に上った佐和山です。
今回は弁天山を通って上るという事で。

彦根城が見えます。

西の丸跡です。
この穴は何の為にあるんかまだ分かってないそうな・・・
辺りに瓦の破片がいっぱい落ちてて持って帰りたい気持ちになります(笑)

すみれがいっぱい咲いてました☆

約1時間半で頂上到着です♪

ここでお昼ご飯♪
みんな軽めのお昼ご飯を持ってきて食べるんですが、ご飯は軽めやのになぜだかみんな飲み物が多い(笑)
ビール、焼酎、酒 何でもあります(≧▽≦)

今回は私 相方さんにホワイトデーに頂いたトレッキングシューズとステッキがあるので
上るの楽でした☆

お友達の奥様が焼いてくださったクッキーです。
桜と山椒という珍しい具材が使われてました☆


1時間半 楽しいお昼の後は下山です。

千貫井戸です。

バラかなぁ?と思ってたお花に詳しいお友達が「いちごやで」と。
いちごってバラ科なんですよね~。
葉っぱはバラのようですが花は我が家にあるいちごの花に似てます(笑)

初めて佐和山に上った時はここから上ったんですよねってとこへ降りました。
面白い建物がいっぱいのとこです(^u^)

前述のお友達が教えてくれましたよ~。
日本タンポポと西洋タンポポの違いです。
左が西洋タンポポ、右が日本タンポポです。


さて、降りてきてからのお楽しみ♪
というかこれが一番の楽しみの為に山に上ると言う事です(笑)


お疲れさん会で「ちゃんぽん亭」へ。
こちらが本店やったんですね~。
でも晩ご飯前やったんで軽めに餃子と生ビールです(^-^)

今日の山の話や明日のゴルフの話、他の友達の近況など。
私がまだ会った事ない人らの話もありますが、だいたいの人の事は知ってますからね(笑)


お疲れさ~んでみんなとお別れ。