青空散歩

日々の出来事と 時々相方さん(*´ω`*)

旅の思い出 福井・滋賀旅行 2018/05/22

連休が取れたのでまた相方さんと旅行です♪
こんかいは行ったけどスタンプGET出来てなかったとこの登城とおろしそばをいっぱい食べるというミッションです(^u^)


琵琶湖の西岸を走りました。
途中お昼になったので「道の駅妹子の郷」でお昼ご飯です。
福井へ行ったら魚三昧なので近江牛を頂きます☆

近江牛重を注文。
それに瓶ビールです☆
キリンビールやったんですがもちろん滋賀づくりでした(^u^)


近江牛重にはサラダ、おみそ汁、お漬け物が付いてます。
これが ほんまメッチャ美味しい近江牛でした~(≧▽≦)
甘辛いタレがメッチャ絡まっててお肉柔らかいし、肉って味がしました☆


北陸道に入り 相方さんが「景色の綺麗なとこあるねん」と見せてくれたのは杉津PAからの景色でした。

私、写真撮るの下手やったんですが敦賀湾が綺麗に見えました(*^.^*)


そこから「一乗谷朝倉氏遺跡」へ。
こちらは数年前に来たんですが、その時はスタンプ帳持ってなかったんですね(^^;

無事スタンプGETしておやつにおろしそばを(*´艸`)

福井のおろしそばはちょっと量が少ない感じで、ほんまにおやつ感覚です♪


いい時間になったんでホテルにチェックイン。
今夜のお宿は東横インです。

恐竜王国福井の駅前には恐竜います((´∀`*))


晩ご飯にはまだ時間あったのでぶらぶら福井の街を歩きました。

柴田勝家とお市の方の「北庄城」がありました。

晩ご飯はホテルのフロントで紹介してもらった「弥吉」へ。


店内は1階がカウンター席、2階以上が宴会が出来るようになってる感じですかね。
入り口を開けると元気なお店の方の声が聞こえてきます。
厨房だけで6、7人ぐらいいてるかな?


カウンター席に座りまずは生ビール、それに魚目当てやったんで盛り合わせ、相方さんは若竹煮を注文。

付き出しにぶりの炊いたん出てきたんですが、これだけで何杯も飲めそうな程美味しかったです(*^.^*)


盛り合わせはブリ、タコ、甘エビ、マグロ、石鯛でした。
ブリはかなり分厚く切ってあり歯応えあって美味しいです~☆
甘エビもトロッと甘いですね~


若竹煮はそろそろ終わりですね。
つい先週まで福井の竹の子が出てたって聞いて相方さん残念そうでした(笑)


熱燗は一本義、一ノ谷、常山壱の升を。
個人的には一本義が好きかな(*^.^*)


のどぐろ塩焼き、福井名物の汐ウニを注文。

汐ウニって何かなと思ったらウニの塩漬けなんですね。
これが酒のアテにピッタリ(≧▽≦)
まだまだ美味しいもん知らんよなぁと(笑)


のどぐろの塩焼きは脂メッチャ乗ったのどぐろさんでした☆
ほんま魚では一番のどぐろ好きっ(笑)


最後にさっぱり芽カブ酢を。
これがあまり酢が利いてなかったです。
もうちょい酸っぱくってもアリかな。


お店は活気があって大将ですかね~ 色々お話聞かせて頂きました☆
ええお店紹介してもらって良かったです☆


その後〆におろしそばを食べに(ノ≧ڡ≦)

手近な席に座り、熱燗と越前おろしそばを注文。


ちびちび熱燗を飲んでるとすぐにおそばが出てきました~。
わりに太めでモサモサ系です。
具はねぎとかつおぶし、お出汁に大根おろしが入っててそれをぶっかけます。


腰があって美味しいおそばでしたね~(*^.^*)
量は少なめなんでお腹空いてたら何杯でもいけそうな感じです(笑)
〆にはちょうどいい量かな。


後で店主の方に聞いたら三代目さんやったかな?
老舗のおそば屋さんでした。