青空散歩

日々の出来事と 時々相方さん(*´ω`*)

旅の思い出 福井・滋賀旅行2日目 2018/05/23

さて2日目です。
ホテルで無料の朝食を頂いてチェックアウト。
車をホテルに置かせてもらって「福井城」までお散歩です♪

福井城は今はほとんど何も残ってなく、址には県庁と県警が入ってます(^^;

福井の県名の由来とされてる「福の井」。


昭和23年の福井地震で石垣が崩れたようで、教訓を忘れないようにと今もそのまま残ってます。

ホテルに戻ったら駅前に警備員がめちゃいてるなぁと思って聞いてみると「土屋太鳳が来てます」と。
誰よそれ?と思い調べてみると女優さんみたいです。
私 疎いんですよね(^^;


「チアダン」とかいうドラマの撮影らしいです。


福井市内を後にして「丸岡城」へ。

こちらは小ぢんまりとした可愛らしい天守です(´▽`*)

どこのお城もそうですが階段が急ですね(>_<)
昔の人は身が軽かったのね。

丸岡城のお次は「越前大野城」へ行きましょう♪
勝山市内に入ってお昼ご飯です。


良さげなお店を見付けたんで入りました。


カツ丼と勝ち山おろしそばを注文。
なぜか「勝山」ではなく「勝ち山」です(^u^)
相方さん曰く 勝山の人は勝山を「かちやま」と言うそうです。


カツ丼は福井のソースカツ丼かデミカツ丼から選べます。
相方さんも私もソースカツ丼でお願いしました。
それと瓶ビール1本です☆

こちらのセットにはおみそ汁とお漬け物が付きます。
おみそ汁は豚汁でショウガが入ってるんですかね~。
なんか優しい味で和みます(*^.^*)


ソースカツ丼は初めてです☆
ちょっとスパイシーなソースがカツによく絡んでご飯おかわりしたくなります(笑)
カツはヒレかな?柔らかく美味しいです☆


おろしそばは福井スタイルっていうんですかね~ こうなりゃ。
ぶっかけです(笑)
かなり太めな腰があって美味しいおそばでした(*^.^*)
そば湯も私好みな濃いめです☆


越前大野城へ行く前に何かお城のような建物が見えたので行ってみる事に。

「勝山城博物館」でした(^^;
勝山にもお城があったようですが天守は築かれなかったようです。
勝山出身の相互タクシーの創業者が建てた博物館のようです。


「越前大野城」へ。

神社を通り抜けて行きます。
というか 神社来たならお賽銭ですよね。
上手い事出来てるよなぁ(´∇`;)

大野の町を少し歩きました。

名水百選に選ばれてる「御清水」。

福井から帰る途中、もう1泊しようという事で滋賀へ(^u^)
滋賀へ来たらやっぱりコンフォートホテル&晩ご飯は「彦一」です♪


とりあえず生ビールです☆


鶏天、造り盛合せ、餃子を注文。
鶏天は衣がかなり薄くお出汁でさっぱり頂きます☆
餃子は玉子焼き器の形に羽根が付いてます(^u^)


熱燗は奥琵琶湖と鬼三味線を2合ずつ。


焼き鳥のきも、つくね、せせりを。
こちらは塩かタレを選べ、タレでお願いしました。
甘めのタレでしたね~。
きもはちょっと火が通り過ぎですかね(^^;


〆にはやっぱり近江牛チャーハン(≧▽≦)
近江牛たっぷりで甘めな味付けがほんま好きです♪