青空散歩

日々の出来事と 時々相方さん(*´ω`*)

旅の思い出 四国旅行2日目 2018/07/31

さて2日目です。
いつものようにホテルの朝食を頂きました☆
こちらのホテルの朝食は有料だけに豪華でした(●≧艸≦)

車に乗り込む前に少し散歩しました。

高知も路面電車が走ってます。
路面電車って何だか好きやわ(*´˘`*)♡

↑歌にあるこれが「はりまや橋」です。

車に乗り込んで目指すは「高知城」です。
こちらは山内一豊の城です。

江戸時代から現存の追手門。

コの字型になっていて三方向から敵を狙えます(°◇°〃)

現存天守です。

天守と本丸御殿が現存してるのは高知城だけなんだそうです。
と Wikipediaが申しておりました(≧▽≦)ゞ

それから海へ。
もちろんあの方を見に です♪

あ!見えました♪

はい 坂本龍馬です。

龍馬はこの海を見て何を思っていたのか・・・。


駐車場の後ろのこんもりしたとこを歩く人がいましてね。
何だろと思って入って行くと「浦戸城」でした。

長宗我部元親や山内一豊も一時期この城にいたようです。


はい 私の城巡りばかりに付き合わせてたら相方さん気の毒なので動きます( ´∀` )
四万十川沿いを走る事2時間 目的地「道の駅 よって!西土佐」に到着~♪

ネットで事前に調べておいて、こちらの道の駅は毎日天然鮎を焼いてると知りました。
雨やし鮎ないんかなぁとちょっと諦め気味やったんですがありましたよ~(*^.^*)
20cmぐらの大きいのが500円 少し小さいのが200円でした。

200円2匹でも良かったんですが、どうせなら大きいのでたっぷり楽しみましょう♪
おかわりは200円にしようと思い500円のを購入。


外のベンチに座って食べようかと思ってたらお店の方に
「食堂持ち込みOKなんで食堂で食べて~」と。


やっぱ鮎食べるんやったらビールでしょ♪
と思い食堂でビールを訪ねると「近所の酒屋さんで買って来て~」と(笑)
なんとも商売っ気のないお店です(^u^)


私はビール、相方さんはノンアルコールで。

四万十川の鮎は身は甘くワタはカニ味噌みたいな味がしました(≧▽≦)
鮎 やっぱ美味しいね☆


お昼ご飯まだやったん食べました。

昨日は魚ばかりやったんでカツ丼です♪


そこから4時間半かけて香川県へ(^^;
ホテルにチェックインして晩ご飯を食べに。


そういえば香川県で泊まるって初めてなんですよね~☆


ホテルのフロントでオススメのお店を聞いたんですが、なんせ若い女性の方やってあまり詳しくないようでチェーン店ばかり紹介されて(^^;


仕方ないので高松の街をブラブラ。
居酒屋やスナックが混在しててどこへ入ればいいか分からず。
たまたま歩いてはった高松サラリーマンを見つけ訪ねた所「あっちの通りの方がいいよ」と親切に教えてくださいました(*^.^*)


行ってみると良さげなお店が何軒かあり、最後は相方さんが決めて。
表のメニューを見たら福井の地酒が多かったんが決め手なようです(笑)

カウンター席に座り生ビールを注文。
メニューを見てもしや?と思って店主の方に聞いてみるとなんと福井の方でした(笑)
どうりでへしこやらおろしそばやらあったんやと納得です(^u^)
何でまた香川へ来て福井の料理食べるのかは不明ですが(笑)


カンパチ、しゃぶ肉サラダ、あげやきネギ味噌を注文。

日本酒は福井の地酒 白龍と梵ゴールド、香川の地酒 金陵と川鶴を飲みました☆


鳥ネギ味噌焼きを追加で。

〆にもちろん越前おろしそばを。
こちらのおそばは福井から送ってもらってるらしいです☆
辛み大根がメッチャ辛くって美味しいです☆
福井大好きな相方さんはもちろんメッチャ喜んでおりました(笑)