青空散歩

日々の出来事と 時々相方さん(*´ω`*)

旅の思い出 友達と滋賀・福井バス旅行 2018/11/06

5年程前に一緒に勤めてた友達と、最近は2ヶ月に1度程飲みます。
そんな彼女と去年は箕面へ1泊旅行。
去年楽しかったようで今年も企画してみました♪


2万まででバスでと、ネットでメッチャ調べて今年は阪急交通公社主催の「茜色に染まる湖面の夕陽を愛でる 湖畔に佇む温泉リゾート美味な旅 2日間」に決定です☆


9時半に難波バス停から乗り込んで梅田→京都でツアー客拾って40人。
向かうは最初の立ち寄り地「ラ コリーナ近江八幡」です。

初めて聞く名前やったんでどこやねん?!と調べると「たねや」さんやないですか~(笑)
こんなとこにまた新しい施設建ててほんま儲かってまんなぁって感じです。


1階はバームクーヘンやここでしか食べられへん生どらの販売、
2階は喫茶になってます。

生どらはここでしか食べれないらしく人気で行列出来てました(^-^)
作ってるの見てるの面白いです♪

こちらはバームクーヘン。
これも大人気ですんごい行列です(@_@;)


私らは2階で休憩です☆

せっかくやから焼きたてバームクーヘンセットを。
私はバームコーヒーのホット、彼女はアイスで。


このバームコーヒー バームクーヘンの為に作られたコーヒーのようです☆
コーヒーは深煎りなんかな?
私は好きな味ですね。


で、焼きたてバームクーヘンですが、ほんのりまだ温かくメッチャ柔らかいです♪
甘いんですがこの甘さが嫌らしくないっていうかほんま美味しかったー(≧▽≦)


そこからまたバスに乗り込んでお宿の「ホテル&リゾーツ長浜」へ。
こちらのホテルも知らんわと思ったら以前は「長浜ロイヤルホテル」やったんですね。
チェックインして部屋へ荷物を置いてすぐ外へ。
長浜駅周辺をブラつきそろそろええ時間になったんで湖岸へ。
このツアーの最大の目的である茜色に染まるを見に(*^.^*)


予報では雨やったんですけどね~ なんとか頑張って晴れてくれたんですが
比良山かな?雲が少しかかってしまって(^^;

綺麗な夕日を見た後は晩ご飯です♪
なんとホテルで食べるんじゃなくって片道1時間かけてお食事処へ。
まあ安いツアーですからね(^^;


お食事処は「Sekigahara花伊吹」です。
こちらは団体ツアーでよく使われるみたいですね。


近江牛とひのき牛食べ比べすきやき御膳という物でした。

晩ご飯にしてはちょっと寂しいテーブルの上の内容・・・。
すきやきのセットにローストビーフ寿司2貫、サラダです。
お肉は左がひのき牛、右が近江牛の各3切れずつ。
他にはおかわり自由のご飯がありました。


すき焼きの割り下はかなり甘めでしたね~。
甘め好きな私も甘く感じます(^u^)
玉子で食べるといい感じですかね。


肝心のお肉はどちらも美味しかったですが、ひのき牛の方はちょっと歯応えがあって、近江牛は口の中で溶ける感じ。
量は最初少ないかと思いましたが、ビール飲んだからこれぐらいでちょうど良かったかな(^-^)


そこからまた1時間かけてホテルに帰って大浴場でのんびりして、部屋へ帰って11時過ぎまで缶ビールやりながら彼女とお喋りして就寝です☆