青空散歩

日々の出来事と 時々相方さん(*´ω`*)

旅の思い出 友達と滋賀・福井バス旅行2日目 2018/11/07

さて2日目です。
6時過ぎ起床でしばらくぼんやりして。

ええ天気ですね~♪
旅行は天気が一番大事ですからね(^-^)


彼女の好きな朝の連ドラが終わってから朝食です。

朝食はホテルのバイキングで。
どこのホテルもほとんどバイキングですね。
一応郷土料理をと思い、のっぺいうどんと丁字麩と赤コンニャクの炒め物をゲット☆


食後すぐ出発です。
2日目は敦賀まで行きます。
2つ目の立ち寄り地1つ目は敦賀の赤レンガ倉庫です。
水曜は定休日です(笑)


この辺りは相方さんと来た事ありますね。
まあ彼女は初めてやというんで良かったです☆


なぜか添乗員さんに連れられて「人道の港敦賀ムゼウム」へ(^^;
敦賀って命のビザを持ったユダヤ人が初めて日本に上陸した地なんですね。

20分程ビデオを見て説明を聞きました。

そこから「敦賀昆布館」へお買い物へ。
みなさんほんまお買い物好きですわ(笑)
まあ彼女もこれまでに色々買い物してましたが(^u^)

お昼は今庄のお寿司屋さんで。
なんで今庄でお寿司?!って感じですが(笑)
今庄ならおそばですよね。


「鶴文」というお店へ。
こちらもツアーでよく使われるようです。
大将メッチャ元気な方です(^u^)

お昼ご飯を頂いた後は「大瀧神社」というとこへ(^-^)
こちらは本堂がちょっと変わってますね。

大瀧神社ではガイドさんが案内してくれました☆
まあほとんど聞かずに越前和紙で作られたおみやげを物色しておりましたが(^u^)


その後またバスで今度は「越前そばの里」へ。

こちらではそばの試食とお買い物です(笑)
そばは機械で作られた物ですが美味しかったですね~♪
おみやげで買おうかしらと思ったんですが2人前がなかったんで買わずです。

そこから帰り道です。
マキノのメタセコイヤ並木をバスで通って休憩に「道の駅あどがわ」です。
こちら・・・。
定休日でした(笑)
道の駅って水曜定休日のとこ多いですね(^^;


桂川PAで最後の休憩取って京都駅で京都組とお別れ。
梅田で梅田組降りて、最後は難波組です。
御堂筋のイルミネーションの中走ってバス停へ。


いや~ ほんま盛り沢山のバス旅行でした~♪