青空散歩

日々の出来事と 時々相方さん(*´ω`*)

旅の思い出 東北旅行 2018/11/16

仕事で長期休暇が取れまして☆
せっかくやから普段行けないとこ行きましょう。


相方さんと私の意見一致して東北へ行く事が決まって色々ネットで調べて。
ちょうど阪急交通社のんでいいのあったので申し込みました。
3泊4日で往復飛行機、ホテルが選べてレンタカー付のフリープランです。
早速2人で梅田の阪急交通社へ行きました。


ホントは秋田空港が便利良かったんですが、レンタカーを乗り捨て出来ないようなので諦めて仙台空港まで。
9時半発の飛行機乗るのに伊丹空港に早く着き過ぎてしまいお茶して時間潰し(^^;

飛行機はJALでした。
JAL乗るの初めて♪

飲み物のサービスがありました( 〃▽〃)


仙台までは1時間弱ですかね あっという間です。
途中 富士山が見えましたよ♪

富士山を上から眺めるなんて贅沢よねぇヾ(*´∀`*)ノ


仙台空港到着 すぐレンタカー屋へ。

東北道を走ります。
途中 お昼になったので「鶴巣PA」でお昼ご飯♪


相方さんは海鮮かき揚げそば、私は鶴巣ホルモン定食です。
牛タン食べたかったんですけどね~。
それは後のお楽しみです(^u^)

鶴巣ホルモン定食は、たっぷりのホルモンにご飯、おみそ汁、お漬け物が付きます。


なにげに注文したんですが、食べてみて・・・。
もしや豚ホルモン?
大阪やとホルモンっていえば牛やけど、こっちでは豚なん??
分からんけどたぶん豚ですね(^^;


ピリ辛味噌ダレがクセになる感じでご飯がパクパクいけます☆


秋田道の「錦秋湖SA」でちょっと休憩。

休憩終わって再び車へ。
向かった先は「久保田城」です(*^.^*)

私あまり久保田城は詳しくないんですが、築城主は佐竹義宣という人らしいです。
関ケ原以降の城です。

久保田城でスタンプGETしてお城を堪能して、今夜の宿 男鹿半島にある「つばき旅館」へ。
久保田城から1時間半かかりました。
えーっと 真っ暗な中の男鹿半島はちょっと怖かったです(>_<)


ゆったりしたお部屋☆


お風呂にちゃぽんと浸かってお楽しみの晩ご飯です♪


・突出 クロモ酢
・前菜 季節の盛り合わせ
・お造り 男鹿の海より獲れたて三点盛り
・焼物 焼き大根とノドクロの幽庵焼き
・煮物 鯛のカブト煮 白髪ネギを添えて
・鍋物 地魚の水炊き
・蒸し物 茶碗蒸し
・洋皿 鮭のベルモットソース
・がっこ 
・デザート 本日のシェフ特製


前菜はイカの塩辛、サザエ、牛肉巻き?サツマイモの甘煮。
お造りはヒラマサ、サーモン炙り、タイ。

鍋物は子持ハタハタ。

鮭のベルモットソースはサーモングラタン。

デザートはイチジクのゼリー、サツマイモのトリュフ、カボチャプリンです。

これだけでもお腹いっぱいになりそうな感じやのにまだおくどさんコーナーとオープンキッチンというのがあり、それぞれご飯、鯛めし、潮汁、きりたんぽ、野菜とハタハタの天ぷら、稲庭うどん、お造り、にぎり寿司がありました(@_@;)


さすがに海が近いんでお造りは新鮮で美味しかったです☆
水炊きはハタハタやって、ハタハタって干物しか知らんかったんで身がふんわりして美味しいんですね(*^.^*)
ハタハタの卵はネバネバなんですね~。
天ぷらも臭みもなくふんわりで美味しいです。

きりたんぽも初体験やったんですが、ご飯ですね(笑)
もっとお餅っぽいんかと思ってました。

メッチャいっぱいの晩ご飯で熱燗も2人で3本頂きお腹いっぱいになった夜でした☆