青空散歩

日々の出来事と 時々相方さん(*´ω`*)

旅の思い出 東北旅行2日目 2018/11/17

2日目の朝は6時過ぎに目が覚めて温泉に入ってから朝ご飯です♪


バイキングでした。

もって菊のおひたしってのがあって、関西では菊って飾りにしか使わないんで食べてみました。
もっと菊菜みたいな味するんかと思ったらシャキシャキして美味しかったです(^-^)
サラダにはピンク色のドレッシングがあったんでかけてみました♪
紫玉ねぎのドレッシングだそうです。


相方さんがポテトサラダを取ってて「食べてみ」と言うんでもらうとなんと甘いんです!
これにはカルチャーショックです(@_@;)


朝ご飯の一番美味しかったんはなんといってもおにぎりです!!
その場で握ってくれてはって、あきたこまちがふんわりでええ握り加減でメッチャ美味しい~(≧▽≦)


朝からまた食べ過ぎました(笑)

チェックアウトして青森へ。
「弘前城」へスタンプもらいに行きます♪


車で走ってたら ん?あれ? 何かあったよね?!
引き返してみたら、何とお城でした!

「堀越城」というらしいです。
南北朝時代からあるようでかなり歴史がありますね(^-^)

そこから弘前城まではすぐです。

ちょうど紅葉も見頃を迎えて。

弘前城は東北唯一の現存天守で櫓や門も現存してるそうです。

そういえば以前に工事の為お城を移動させた事で話題になりましたよね(*´∨`*)

岩木山がよく見えてます☆

お昼ご飯は近くにある「追手門」というお店。
オススメをお聞きすると追手門そばが美味しいですとの事でそれに。

薬味はねぎとわさび。
かまぼこが入ってるんがなんか面白いです(^u^)
他には大根おろし、わかめ、温泉玉子など。
でっかいエビ天が2匹が嬉しいです♪


美味しいおそばでお腹いっぱいになった後はまた車を走らせて、今度は相方さんが是非行ってみたいと言う「三内丸山遺跡」へ。
ほんま縄文時代好きな人です(○´艸`)


弘前城から1時間ぐらいですかね。

竪穴建物。

掘立柱建物。

大型掘立柱建物(手前)と大型竪穴建物。


さて相方さんの行きたいとこへ行けて満足?(´∪`*)
じゃあそろそろ今夜の宿へ向かいましょう。
行きたいとこ点在なので道中長いです(笑)


車を走らせ3時間 今夜は岩手の「南部湯守の宿 大観」です。
チェックイン済ませてまずは温泉です♪
温泉はちょっとヌルッとした感じでお肌に良さそうです(*^.^*)

ほっこりした後はお食事です☆
献立は
・食前酒 山の木ぶどう酒
・先附 胡麻豆腐
・八寸 季節の八寸三種盛り
・刺身 海の幸四種盛り
・焼肴 黒毛和牛ステーキ陶板焼き
・中皿 きのこ鍋
・煮物 炊き合せ 里芋、南瓜、人参、煮穴子、青味
・食事 炊き込みご飯
・香の物 二点
・止椀 芋の子汁
・水菓子 南瓜プリン 季節の果物


この日もヤバイぐらいの量です(^u^)

胡麻豆腐 濃厚で美味しいですね~。
南瓜と黒豆寄せ、イカの塩辛、ぶり照り焼きかな?
イカの塩辛は漬かり具合が浅めで好きな感じです☆

黒毛和牛ステーキはもちろん美味しいですよね~(≧▽≦)
1切れずつ焼いてたら固形燃料が切れてしまい追加をお願いしました(笑)
塩で頂くんもいいけどわさびが合いますね☆

この日も熱燗3本飲んで終了です~*。ヾ(。>v<。)ノ゙*。