青空散歩

日々の出来事と 時々相方さん(*´ω`*)

旅の思い出 東北旅行3日目 2018/11/18

東北旅行も3日目の朝です。
また温泉でほっこりしてから朝食です。
朝食はバイキングです。
郷土料理をなるべく取るんですがどれやら分からんかったんでとりあえず納豆かなと(笑)
玉子焼きを焼いてはったんで取ると甘い玉子焼きでした(^^;

ヨーグルトがあったんで食後に頂きました。
2種類あって無糖と加糖のやったんですが、無糖のんがメッチャ美味しかったです♪

岩手山。


さて今日は「盛岡城」へ行く事しか考えてなかったんですが、相方さんが「近くに小岩井農場あるで」と教えてくれたんで行ってみました☆

牧場の方へ行くと可愛い子牛ちゃん達がいっぱいいましたヾ(*´∀`*)ノ

ん?豚さん??(。´・ω・)
たぶん牛さん(笑)

盛岡へ移動し「盛岡城」へ。
その前にお昼ご飯です(^u^)


「鶴の家」というお店に入りました。
こちらのお店 野菜に拘ってはるようで、その日の野菜の産地を書いてあります。


席に案内されて、芋の子汁も気になるけどもりそばも食べたいよなぁと思ってたら「芋の子汁の単品も出来ますよ~」とお店の方。
じゃあそうしてもらいましょうという事で芋の子汁ともりそばを注文。


先に芋の子汁が来ました~♪
可愛いお椀想像してたらガッツリ丼で出て来てビックリです(@_@;)
里芋が丸ごとゴロッと4つは入ってました。
これだけでたぶんお腹いっぱいになります。

里芋が柔らかで美味しかったですね~☆
野菜もたっぷりで、上に乗ってるのは芹でした。
関西では芹ってあまり食べないですがこの辺りは結構食べるんやろね~。


もりそばも登場です~♪
そばの香りのする美味しいおそばです(*^.^*)
薬味にもみじおろしが付いてるのが珍しいですね。

↑盛岡銀行赤レンガ館。

盛岡城は今は何も残ってなく公園として開放されてるようです。
当時では珍しい花崗岩を使った石垣が特徴なんだとか(Wikipediaより)。

そして何を思ったのか相方さん。
「ついでに中尊寺も行こ」ってw(゚ロ゚)w

この道をテクテク10分程歩くと。

はい 到着。

「金色堂」は自分が建物のクセに建物の中にあるの∵ゞ(≧ε≦o)
写真撮影禁止です~。

中尊寺で東北の秋を満喫した後は今夜は仙台市内に泊まります♪

「ホテルモントレ仙台」の客室はほんまに可愛いの*。ヾ(。>v<。)ノ゙*。

客室可愛いけどこれから飲みに出かけてベロベロで帰って寝るだけなんやけどね(笑)

久しぶりのネオンです♪


仙台といえば牛タンでしょ♪
メッチャ楽しみにしてたんですよね~(≧▽≦)


相方さんのお友達に仙台についこの間まで暮らしてた方がいてるんで、仙台の美味しいお店をとお願いしたら、「牛たん炭焼 利久」を紹介して頂きました(^-^)
有名店やからどんなお店かと思ったらファミレスのような雰囲気でした。


生ビールと牛たん【極】の3枚6切、仙台牛たんあおば餃子を注文。
お通しはモヤシのキムチでした。

牛たん【極】は厚切りでメッチャ美味しかったです~(*^.^*)
厚切りやけどそんなに硬くないんですよね♪

仙台牛たんあおば餃子は皮が緑色です~。
中には餡がたっぷりでジュワ~です☆

日本酒飲み比べセットと熱燗を。
飲み比べセットは利久さんのお酒で、純米吟醸、大寒吟醸、純米大吟醸です。
どれも飲みやすいサラッとしたお酒です(^-^)


最後に仙台セリのお浸しを。
出て来てビックリ!根っこが付いてます(@_@;)
でもこの根っこ シャキシャキで美味しいんです☆

いや~ 牛たんもセリも美味しかったですね~☆


ほろ酔いでもう1件。
次は落ち着いたお店を探してるといいとこみっけ♪
「石巻狐崎漁港 晴れの日」というお店です。


カウンター席に着席。
生ビールを注文です。


すぐに付き出しが出て来ました。
3品あってこれだけで飲めそうです(^u^)
でもこれだけで帰ったら変なお客になりそうなんでお刺身盛り合わせとつくね炭火焼きを。


お刺身盛り合わせは6種類。
海が近いからどれも新鮮で美味しかったですね~(*^.^*)
盛り付けも綺麗です☆

つくね炭火焼きは串に刺さったつくねが5個。
黄身とからしが添えられてます。
つくねはフワフワでコリコリの食感があります。
からしにも合うし黄身を付けて食べるのも美味しいです☆


お店のちょうど目の前にいたお兄さんが話しかけてきたんでお喋り。
なんと大阪に20年いてはったらしいです(^u^)
宮城に来て偶然の出会いですね☆


職人さんとお喋り弾んで相方さんが「仙台せり鍋食べたい」と。
どうやらせりが気に入ったようです(笑)


1人前のせりがメッチャすごい量です(笑)
でも鍋に入れるとかさが減りますからね。
鶏肉とせりのシンプルなお鍋です。

鶏肉は岩手いわい鶏という鶏らしいです。
臭みがなく美味しいですね☆
せりはほんま美味しいですよね~
せり鍋気に入っちゃいました(≧▽≦)


はー 長い1日が終わりました(*´艸`)